大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
鑑賞・外出

映画鑑賞

始めたきっかけ

  • 川崎のチネチッタが綺麗に新しくなったため(30代 女性)
  • 何気なく見始めたらハマっていました。(20代 男性)
  • 小さい頃からよく映画館に連れて行ってもらっていたから。(30代 女性)
  • なんとなく、時間がある時に見るようになってハマりました。(40代 男性)
  • コロナで暇になったからです。(20代 女性)
  • 幼少期に外で遊ぶことが苦手で家の中で過ごすことが多かったのだが、当時はテレビでも洋画が放送される機会が多く、よく観ていた。また大人になってからはレンタルビデオなどを気軽に借りに行くことができるようになったため、休日前に借りたりした。映画館は気の合う友人とよく行った。千円で見ることができる日付のときはシネコンで上映されている3タイトルを一日かけて観たりしていた。(40代 男性)
  • 学生時代、遊びに行く約束をしていた友人が突然熱を出して来れなくなってしまい、暇になったためふらりと映画館に寄ったことが始まりでした。(30代 女性)
管理人
管理人
いつの間にかハマっていた、という方が多いですね。
現在は動画配信サービスで沢山の映画が気軽に見れるので、いつの間にか…って方はどんどん増えそう

よかったこと・メリット

映画は映画館で大画面で大迫力で見るのが好きでしたが最近はテレビの質も上がって自宅でも楽しく見ることができています。コロナ禍の今週に一二度はつたやでDVDを借りて見ています。一番最近はネバーエンディングストーリーをみましたが登場人物がマスクなし携帯なしiPadなし、昔は生活が簡素でよかったなあとほのぼの見ることができます。映画を見ることでタイムスリップできます。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
お家でも外でも楽しめるのが最大の魅力です。お家で見るのと映画館で見るのは全く別で迫力だったりが楽しめるのが映画館でお家では手軽に見ることが出来ます。そんな風に場所によって楽しめるのは最高の趣味だと思います。また様々な年代の人と話すときのネタにもなります。どんな人でも共通の話題が出来ることはいいことだと思います。
(20代 男性 趣味歴3年以上)
映画で描かれる世界を疑似体験することができて、それを自分の人生にいかすことができるところです。自分の人生では起こり得ないことも、もしかしたらこの先経験するかもしれないことも、映画を通して体験し考えることで、それが糧になり、自分の人生がより豊かになっている気がしています。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
映画鑑賞をしていて1番楽しいのは、色々な世界が見られるという点です。日本に生まれたごく普通のサラリーマンの私には、到底見られない世界を少しでも感じられるところが映画の良いところだと思います。
また、いい映画もあれば、ちょっとこの話はどうなのと思うものから、色々な考え方ができる点も魅力的です。
(40代 男性 趣味歴3年以上)
一番の魅力は多くの新しい世界を知れることだと思います。映画はラブ、コメディ、SF、ミステリー、ノンフィクションなどたくさんの種類が有ります。何作品か見るだけで新しい世界を見ることができるのがとても楽しいです。よかったことは新しい知識が増えたことです。LGBTが今現在問題視されていますが、それがテーマな作品がたくさんあるのでそういったことで情報を掴むことができるのが良いと思います。
(20代 女性 趣味歴0ヶ月~6ヶ月未満)
いろいろなジャンルの映画を観ることで、見識が広がったような気がする。雑学を学ぶ機会になった。とくにアメリカ映画の戦争ものなどはレンタルビデオ屋にあるものをたいてい観た気がする。平和な日本で過ごしているがつい70年くらい前の太平洋戦争時の壮絶な世相を学んだ。CGが登場する以前のハリウッドSF映画の作り込みに感嘆したり、逆にCGの凄さを感じたりできた。
(40代 男性 趣味歴3年以上)
ひとりでも友達とでも楽しめることです。
ひとりで行けば映画の雰囲気に浸れ、友人と行けば映画館を出た後語り合えるところがとても好きです。
ジャンルも様々なので飽きが来ませんし、毎月必ず新作が出るので今度はなにを見るかワクワクしながら待つこともできます。
(30代 女性 趣味歴3年以上)

残念なところも・デメリット

コロナさえなければ映画館に気軽に行けるのに
ずっと見ていると疲れてしまう点だと思います。集中力が疲れていると低下しているので余裕のある日にしか楽しめない点だと思います。
楽しみにしていた映画があまり面白くなかったとき
映画には当たり外れがあることです。おすすめされても映画は人の感性で面白いか面白くないかが分かれるのでそこを見極めるのが大変です。
管理人
管理人
ほんとそうなんですよね。
レビューが高評価でも私にとってはいまいち。
低評価だったけど私には大ヒットなのも。
そうやって色んな作品に触れるのが楽しかったりするんです
楽しみにしていた映画がとてもつまらない時はガッカリします。
が、それも出会いなので悪くはないですね。

始めるのにかかった費用・必要な道具

学生時代は鑑賞代1000円
2千円(動画サービスの利用)
特にありません。
Amazonプライム月500円
amazonprime登録 年5000円
特に無し
初期投資はありません。
チケット代1800円、ドリンクが500円くらいです。

趣味に毎月いくら使っていますか?

3000円ほど
3千円(動画サービスの利用、映画館での視聴)
1800円
Amazonプライム月500円
年間なので計算上は500円以下です。(※月額換算)
3000円くらい(夜の映画館1200円×2回+レンタル3本くらい)、今は結婚し友人と合う機会もめっきり減り、別の趣味に夢中のため映画館にもいけておらず、今は0円
毎月5000円以下です。
が、新作がたくさん出る夏休みや年末のシーズンは1万を超えることもあります。

趣味に便利なサービス・アプリ

「ネットフリックス」という動画サービスを利用しています。
amazon prime
Twitterで情報を仕入れています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です