大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
制作・学習

ペーパークラフト ~ 紙から生まれる手作りアート、無限の創造性を発揮

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ペーパークラフトは、紙を切ったり折ったりして様々な形を作り出すアートです。
この記事では、ペーパークラフトの魅力や始め方、メリット・デメリットについて詳しく解説します。
新しい趣味を探している方に、ペーパークラフトの楽しさをお伝えできれば嬉しいです。

こんな人にお勧め!

ペーパークラフトは、手先を使うのが好きな方や、アートやクラフトに興味がある方に特にお勧めです。
また、リラクゼーションを求める方にも最適ですよ。自分だけの作品を作る楽しさ、それを友人や家族と共有する喜び、一度味わってみてください!

始めたきっかけ

ペーパークラフトを楽しむ男性

ペーパークラフトは、どこでも手軽に始められるのが魅力です。
インターネットで様々なテンプレートやチュートリアルを見つけることができます。
初めての方でも、少しの練習と努力で素晴らしい作品を作ることができますよ。

  • お友達のお誕生日お祝いに誕生日カードを手作りしたいと思ったため、折り紙やラッピングに挑戦したものの、大苦戦し、うまくできずに悔しかったのでペーパークラフトで制作の基礎を学ぼうと思い挑戦することにしました。(20代 女性)
  • 専業主婦になってお家時間が増えたから(30代 女性)
  • 手軽に始める事が出来たから(40代 男性)
  • 子供の通う学校に飾られていたものが素敵だったので、自分もやってみようとダウンロードしてチャレンジしました。けれどなかなかうまくいかず、講座で一度ちゃんと教えてもらいたいと思ったのが始まりです。(30代 女性)
  • YouTubeで見て面白そうと思った(20代 女性)
  • 友人がペーパークラフトにはまっていて作品を見せてもらったのがきっかけです。(20代 女性)
  • 外資系航空会社で働いています。機内に飛行機好きな子供がいたので、手元にあった紙で小さな飛行機を作ったところ、とても喜んでくれたのがきっかけです。(40代 女性)
  • インターネットで知り、興味を持ちました。(40代 女性)
created by Rinker
¥1,980
(2024/04/23 20:41:07時点 Amazon調べ-詳細)

よかったこと・メリット

ペーパークラフトを楽しむ御婦人

ペーパークラフトは、技術の向上と新しい知識の習得が楽しめる趣味です。様々な作品を作る過程で、細かい手技や切り抜きのテクニックを身につけることができます。例えば、カッターの使い方を学ぶことで、より正確で美しい作品が作れるようになります。

作品作りの過程で遭遇する様々な課題を解決することで、創造力や問題解決能力が育まれます。例えば、デザインのアイディアを考え出す際や、作品の構造を考えることで、自然と物の見方や考え方が広がります。これにより、作品作りがより楽しく、充実したものになります。

そして、ペーパークラフトは、自分のアイディアやビジョンを具現化し、完成した作品を通じて、達成感や喜びを感じることができます。集中して作業することで、心地よい時間を過ごすことができます。

ペーパークラフトは、多くの面で楽しみながら成長できる、魅力的な趣味と言えるでしょう。
そして、特別な道具や材料が少なく、初期投資が少ないのも嬉しいポイントですね。

基礎レッスンは1回1時間全部で8回のレッスンでとても楽しむことができました。
工作にニガテ意識があったのですが、作るものに対してみる角度を変えることが大切なんだと学びました。
飽きっぽい私ですが、やってみたら集中できるし家でも作品を作るようになりました。
仕事でも集中力が増して効率アップに繋がりました。
(20代 女性 趣味歴1年~3年未満)
外出しなくても、やりたいと思ったときに自宅でさくっとできるからです。家事や育児に忙しいので隙間時間に作業できるのは魅力です。
何も考えずに無心になって集中できるのも気に入っています。
また特別なスキルや道具は必要なく簡単に作業できるのもよいです。
(30代 女性 趣味歴 6ヶ月~1年未満)
プラモデル作りも好きなのですが、最近の物は価格が高くなってしまい気軽には作れなくなってしまいました。そんな時にプリンターのメーカーのホームページを見た所、様々なペーパークラフトの展開図のデータがあったので作ってみた所、結構精度の高い模型が作る事が出来たので、面白くなって作り続けています。
(40代 男性 趣味歴1年~3年未満)
小道具さえ用意してしまえば、あまりお金をかけずとも遊べるところがいいです。
仕上った作品を子供やその友達に上げると喜んでもらえるため、作りがいがあります。
難易度もいろいろで、難しいものが綺麗にできるようになると自身の上達を感じてやっぱり嬉しいです。
(30代 女性 趣味歴3年~5年未満)
紙を切って・折って・貼るっていって出来上がっていくのが楽しい
ペーパークラフトの難易度も選ぶ図面によって変わるのでやりがいがある
難易度の高いものなどどうやって組み合わせようかどう飾ろうかという楽しみも出てきてつくっている段階で楽しめると思います
(20代 女性 趣味歴1年~3年未満)
作っている最中は没頭できるので余計なことを考えなくてよくてストレス発散になります。
また、作ったものをSNSにアップして反応をもらえるととてもうれしいです。そこから交流が広がったりもしたので初めてよかったと思っています。
作品がどんどん増えていくところも楽しいです
(20代 女性 趣味歴1年~3年未満)
外国の子供たちは日本の子供ほど折り紙や紙細工をする機会が少ないためか、指人形や動物を作ってあげると喜んでくれることに気づき、休憩時間に折り紙やカードなど、ペーパークラフトをするようになりました。
自分でも作りたいという子には、空き時間に教えてあげたり、良い異文化コミュニケーションとなっています。
日本人として普通に慣れ親しんだ折り紙が、実は誇れる文化の一つであると感じ、趣味として始めるに至りました。
(40代 女性 趣味歴3年~5年未満)
懐かしいと思いながら製作していました。童心に返って打ち込めるのが魅力です。また、完成したものを人に見せて評価してもらえることにも喜びを感じました。
アートは元々興味があり、細かい作業も好きだったのでめんどうと思うことはいっさいなし、飽きずに楽しめます。
(40代 女性 趣味歴1年~3年未満)

残念なところも・デメリット

ペーパークラフト作成中にほっと一休み

複雑なデザインは時間がかかり、忍耐が必要です。細かい作業が多いので、失敗することもありますが、失敗から学ぶことも多いですよ。

1つの作品を作る時間に30分から40分かかります。
仕事の貴重な週2回の休みを割いて趣味としてペーパークラフトを続けてきましたが、家事がたまってしまい「明日着る服がない」と家族に怒られてしまったことがあります。
ついついアレモコレモとダウンロードし過ぎてしまい、製作が追いつかないことがあります。
機内にはさみを持ち込めないので、あまり複雑なものは作れません。
難易度の高いものを作ると、子供が遊ぶために差し上げたのに、壊れるともったいないからと親が大切に持って帰ってしまうケースがあります。
コロナの影響で乗客とのコミュニケーションは最低限に抑えなければならなくなり、一緒に作れなくなってしまいました。

学習方法を教えて下さい

基本技術の習得から始め、オンラインで利用可能なチュートリアルやテンプレートを利用して、スキルアップしましょう。そして、基本技術を身につけたら、自分のアイデアでオリジナル作品を作ってみてください。

地元のペーパークラフト教室に週に1度参加しています。
教室では新しい作品に挑戦して技術を学び、宿題の作品が出るのでこなして翌週教室に出向いた際に別途教室の先生に添削して頂いています。
その作品の評価をノートにまとめて新しい宿題に活かす形で学習します。
今では休みの日に友達のプレゼントを制作しています。
最初はネットでコツを探して参考にしていました。
動画は特に実際やっているのをみれるのでわかりやすかったです。
紙なので成型に苦労する部分もありますが、展開図を作成されている方の作り方を参考にして制作して見た所、上手く作れるようになりました。
地元の大人向けペーパークラフト教室に参加しています。ワンコインくらいのお得な講座で気軽に出られます。年代を超えていろいろな人と交流できるのも楽しいです。
YouTubeなどを参考にしています
あとはネットなどで無料の図面などが配布されているのでそちらを参考にしたりもしていまます
友人が本当にすごいので教えてもらいながらやっています。
仲のいい友人なので気にせずにたくさん質問できてやりやすいです。
インターネットや本で学習しています。難しいものは、国内外の動画チャンネルを見ながらチャレンジしています。どの動画も自分のペースで、いったん停止や繰り返しができるので、とても参考になります。
本を購入したり、インターネットのサイトをチェックして知識や技術を身につけました。アドバイスも参考にしています。

始めるのにかかった費用・必要な道具

ペーパークラフトを始めるのに必要な道具は、カッター、カッティングマット、定規、のり、折り紙など。基本的な材料は手頃な価格で購入できます。約1,000円〜3,000円で始められますよ。

ペーパークラフト教室受講料8,000円
教材費3,000円
工作に必要な道具セット2,000円です。
1000円
紙代 1500円
2から3千円(デザインナイフやカッティングマット、鉄筆など)
1000
5000円(用紙)
0円、手元にある紙やメモ帳を利用。
2百円(カラーペーパー)

趣味に毎月いくら使っていますか?

ペーパークラフトを楽しむ女性

ペーパークラフトは比較的安価な趣味です。しかし、高品質の材料や特別なツールを購入すると、月々の費用は増えます。平均的には、月に2,000円〜5,000円程度です。

ペーパークラフト教室8,000円と、教材費3,000円の他に、友達のプレゼント用に材料を毎月仕入れているので2,000円程です。
500円
インク代 5000円
紙代 1500円
500〜1000円(講座費)
500
5000円(用紙)
100円 ダイソーの折り紙
百円(カラーペーパー)

アーティストデビュー!楽しみながら収入も?

ペーパークラフトの素晴らしい点は、自分の作品を「minne」などのハンドメイド販売サイトで売ることができることです。

自分の作品が他人に喜ばれ、価値を見出される喜びを味わえます。

クリエイターとしての達成感や、自信を得ることができ、趣味を一歩進めて、副業やビジネスとして展開する道も開けるかもしれませんね。

是非、ペーパークラフトで素敵な作品を作り、クリエイターの仲間入りをしてみてくださいね!

趣味に便利なサービス・アプリ

就寝前に趣味のペーパークラフトを楽しむ男性
creative park というアプリやyoutubeで作り方を参考にしています。
キャノンのクリエイティブパークやEPSONのペーパークラフト特集など多くの無料サイトがあるので利用するとお金をかけずに色々作れますよ。
管理人
管理人
Creative Park」はプリンター会社のキヤノンが運営しています。
色々なペーパークラフトが難易度別で紹介されているので便利ですね
Creative Park: ペーパークラフトをかんたん印刷

Creative Park: ペーパークラフトをかんたん印刷

Canon Inc.無料posted withアプリーチ

ペーパークラフトは、創造性を発揮できる楽しい趣味です。手軽に始められ、リラクゼーション効果もあります。是非一度、ペーパークラフトの世界を体験してみてくださいね。