大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
鑑賞・外出

読書(漫画以外)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

始めたきっかけ

  • 子供の頃から読書が好きだった(20代 女性)
  • 本が子どもの頃から身近にあったので、自然と趣味になっていました。(30代 女性)
  • 失恋したことがきっかけです(20代 女性)
  • 小学校での読書タイムで、本を読むのが好きになりました。(20代 女性)
  • 昔から本を読むことが好きでした(30代 女性)

よかったこと・メリット

自分自身が登場人物の気持ちになって色々な事が体験出来たり、置き換えて考えたりできる。また、知らないことも、読書を通して新しい知識を得ることが出来、自分の見聞の足りなさ、新しい発見に繋げることが出来る。
そして何より、没頭し、打ち込むことが出来る
(20代 女性 趣味歴3年以上)
本はいろんな人の感情や考え方を知ることができるので、そういう考え方もあるのかという新たな発見もあるし、モノの見方も変わることがある。
いろんな考えがあるというのを学んだので、人と話していて意見が違ってもイライラすることがない。
知識の幅が広がるので、知らなかったことをたくさん知ることができるのが魅力的。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
好きだった人のことを思い返したり、なんて自分はダメなんだろうと自己嫌悪になっていました。そこへ先輩からの勧めで本を読んでみたら?気が紛れるよと言われひたすら読みました。読み続けていくと偏っていた自分の考えが広がり、いろんな考えを持つ事ができました。
(20代 女性 趣味歴3年以上)
自分以外の人の人生や考え方を見れたり、自分と比較して今の自分を見直すことができるのが読書の魅力です。静かな所で読むのが好きですが、一人で心を落ち着けて読むことによって自分と向き合う時間を作れます。また、主人公の境遇や気持ちに思いを馳せることによって自分と違う人になる体験ができ、りふれにもなります。
(20代 女性 趣味歴3年以上)
10代の多感な時期にさまざまな本に触れたことが、自分の成長や道標に繋がったと思います。大人になってからも、そのときの自分の心境にあった本を選び読書することで、自分と向き合う時間を手に入れることができました。お気に入りの一冊をいつも鞄に忍ばせておくことで、通勤やカフェに行く時間が楽しくなりました。
(30代 女性 趣味歴3年以上)

残念なところも・デメリット

面白そうと思って読み始めたが、落ちがなく今ひとつ消化不良で終わった物語もある
読みたいものを一気に買って、読まない本が出てしまうことです。その間に違う読みたい本が出てくるので後回しになります

始めるのにかかった費用・必要な道具

1000円弱(本1冊)
0円(図書館で借りていたので)
文庫本で600円ほどでした。
約500円(本代)
500円あれば文庫本一冊買えます。

趣味に毎月いくら使っていますか?

2000円(本代)
3000円(本を購入する)
2000円ほどです。
1000円(本)
1500円ほど。

読書に使っている端末を教えて下さい

紙の書籍
紙の書籍
スマートフォン(iPhone、Android)
紙の書籍
紙の書籍
紙の書籍
スマートフォン(iPhone、Android)
電子書籍専用端末(Kindleペーパーホワイトや、楽天Koboなど)

どんなジャンルを読みますか?

ミステリー小説
推理小説
小説。自己啓発。哲学系
自己啓発
恋愛小説やミステリー小説が中心です。
小説、自己啓発

趣味に便利なサービス・アプリ

「ビブリア」というアプリを使って、今まで読んできた本を記録しています。
管理人
管理人
ビブリアは蔵書を管理できるアプリです。
バーコードをスキャンして本を登録、感想を書き込んだりSNSでシェアすることも。
読書管理ビブリア

読書管理ビブリア

Keisuke Uchida無料posted withアプリーチ

インスタグラム
おすすめの本が見つけやすいからです
読書(漫画)始めたきっかけ 引っ越しをするときに荷物の整理をしていて昔集めた漫画をまた読んだのがきっかけです。(30代 女性) コロ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です