大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
鑑賞・外出

国内旅行

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

始めたきっかけ

  • 日頃のストレス解消のために始めたのがきっかけでした。(30代 女性)
  • 遠くに行くことが好きだから(10代 女性)
  • 鉄道が好き(30代 女性)
  • 大学生になってはじめて一人旅をしたら面白かったので。(30代 女性)
  • 旅行会社に勤めていたので、国内の観光地を知りたかったからです。(20代 女性)
  • 彼女が旅行好きで一緒に行っている間に1人でも温泉巡りや観光をするのが好きになりました。(20代 男性)

よかったこと・メリット

国内旅行の魅力はなんといっても比較的手軽に車で旅行して行けるのが魅力です。
そこで初めて出会う人との交流があって意外と心が洗われるような気分になったのが良かったです。
これのおかげで人もまだ捨てたもんじゃないと思えたのが良かったです。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
たくさんの景色を見ることが出来る。田舎に行けば行くほど景色が綺麗で、自然を感じることが出来て良い。一緒に行く仲間たちと仲を深めることが出来る。その地域に住んでいる人と交流することが出来て、一度しかない経験をすることが出来る。ご当地の食べ物が美味しい。
(10代 女性 趣味歴1年~3年未満)
夏と冬どちらも長距離の列車の旅に出かけております。青春18きっぷを使って、北は仙台まで西は福岡小倉までJRだけを用いて旅行をしました。途中駅のスタンプはもちろん、駅弁を買ったりご当地キティのグッズを集めたり記念コインを集めたりと、楽しい思い出です。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
私は大学生のころ、美術を専門に勉強していて、日本美術に興味を持っていたので、主に旅行するのは奈良・京都でした。日本美術史で紙の上で勉強していたものの本物が、奈良・京都には沢山、普通に存在しており、実際に見られることがとても喜びでした。また、知らない土地を訪れることで、そこでの文化、食、風土など様々、感じることができ興味深かったです。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
日本には素晴らしい観光地がたくさんあるんだなと日本に住んでいることを誇りに思いました。ご当地の美味しいグルメにも出会えて日本が前よりももっと好きになりました。国内旅行ならば海外よりも気軽にできて、ストレス発散や気分転換になります。旅行は自分と向き合えるきっかけ作りになると思います。
(20代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
旅行に行く時絶対に欠かせない事が宿泊先なのでホテルや旅館サイトでどこに泊まろうか考えている所から楽しくなって来ます。
温泉は心身ともにリラックス出来ますし全国各地の温泉街それぞれ雰囲気が違ったり名物があったりと街を歩いているだけでも楽しさがあります。
場所によっては温泉&海など季節によって楽しみ方が増えるのも良いです。
(20代 男性 趣味歴1年~3年未満)

残念なところも・デメリット

費用がかかる
コロナさえなければと思います。今年は旅行に行けそうにありません
土地勘がないので、最初はよく迷いました。
旅館によっては料理が美味しくない時があるのでショックです。

始めるのにかかった費用・必要な道具

なし
なし
青春19きっぷ12000円ちょっと
小さいトランク8000円
宿代5000円以内
食事一日3000円以内
4万円(往復の交通費、宿泊費、現地での交通費、拝観料、食費)
初期費用は特にかかりません。旅費は観光場所によって、その都度発生します。
交通費と宿泊費{5万円~10万円}
現地の施設やお土産、食べ歩きなど{2万}

趣味に年間いくら使っていますか?

3万円(宿泊費2万円 食事代6千円 ガソリン代4千円) 
1万円(ホテル)
2万円(交通費)
2万円(娯楽や食費)
5万円ほど
10万円
30万円(宿泊代)
15万円(交通費)
20万円{旅館、ホテル}
交通費{10万円}
現地{8万円}

行った中でお勧めの場所を教えて下さい

伊勢神宮
厳かな雰囲気で幻想的な雰囲気がありました。
釧路市、釧路の夕日は世界三大夕日と呼ばれていてとても綺麗です。
小田原
小田原城
夕焼けがとっても綺麗でした

千葉県館山
館山城
海を眺めながら歴史を感じられます

奈良の飛鳥
古墳や遺跡が集まっており、天気の良い初夏などにレンタサイクルなどでめぐると、とても気持ち良いです。
北海道の美瑛にある青い池。神秘的で素敵でした。
函館温泉{北海道}景色の綺麗な旅館やホテルが多いです。
黒川温泉{熊本}和を感じる建物が多く歴史を感じます。
草津温泉{群馬}千と千尋の神隠しの舞台となった旅館があるのでジブリのような雰囲気を味わえます。

趣味に便利なサービス・アプリ

グーグルマップ
管理人
管理人
定番の地図アプリですね。
これさえあれば迷子になりません。
私もよく使ってます
Yahoo乗り換えアプリ
yahoo乗り換え案内
電車内の旅にはかかせません。
管理人
管理人
電車の乗り換えといったらこれ、というぐらい定番。
これのおかげで都内の複雑な路線図もへっちゃらです
じゃらん{旅館とホテル予約に使っています}
温泉巡り始めたきっかけ 腰椎椎間板ヘルニアだったので温泉巡りを始めたら趣味になってしまいました。(30代 女性) 福岡に住んでい...
海外旅行始めたきっかけ 大学生の時親に連れられてタイに行ったら楽しかったのがきっかけです。(20代 男性) 日本以外の国を知りた...
神社・お寺巡り ~ 日本文化の奥深さを歩いて感じる日本には数多くの神社やお寺があり、それぞれに独自の歴史や文化が息づいています。 そんな神社・お寺を巡ることを趣味とすることで、日本...
日本のお城巡り ~ 癒しの散策と写真撮影の旅日本各地に点在する美しいお城。 その歴史ある建築様式や景観の素晴らしさに魅了されること間違いなしです。 白亜の壁、青空を背景に聳...
御朱印集め ~ コレクションで紡ぐ日本の物語御朱印とは、神社やお寺で参拝の証として授与される美しい朱印のこと。御朱印帳に次々とコレクションしていく「御朱印集め」は、手軽に始められる...
仏像・大仏巡り ~ 日本の文化遺産を巡る癒しの時間仏像巡りは、日本各地の仏閣や寺院を訪れて仏像を鑑賞する趣味です。 その地域ならではの仏像に触れることで、日本の歴史や文化を感じ取る...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です