大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
鑑賞・外出

カフェ巡り

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。あなたはカフェ巡りをしたことがありますか?おいしいコーヒーやスイーツを求めて、街を歩き回る。偶然気になるカフェを見つけては、足を運んでみる。そんなカフェ巡りの楽しさを知っている人は、きっと少なくないはずです。

でもカフェ巡りの本当の魅力は、単においしいものを食べることだけではありません。自分だけのお気に入りの場所を見つける喜び。ゆったりと流れる時間を味わう贅沢さ。カフェ巡りには、ちょっと特別な時間を過ごせる魅力がつまっているのです。

おいしいコーヒーを求めて、自分だけの隠れ家を探しに行く。そんな非日常的な体験を、日常の中に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

こんな人にお勧め!

  • コーヒーやカフェが好きな人
  • 新しい発見や出会いを楽しみたい人
  • おいしいスイーツを求めている人
  • 日々の喧騒から離れてゆったり過ごしたい人
  • 写真を撮るのが好きな人

始めたきっかけ

お気に入りのカフェを見つけた女性

ひとつのパターンとして多いのが、偶然立ち寄ったカフェの居心地の良さに感動すること。
「また来たい」と思えるカフェとの出会いが、カフェ巡りの第一歩になるようです。

旅行先や遠出をした際、自然とカフェを探すようになり、それがきっかけでカフェ巡りにハマる人もいるとか。行った先々で、自分だけのお気に入りカフェを見つけるのが楽しみになるんですね。

最近はSNSの影響で、おしゃれなカフェの写真を見て「そのカフェに行ってみたい!」と思うことも多いよう。インスタ映えするカフェを巡るのが目的になり、趣味として定着していくパターンです。

また友達に「おいしいカフェ知ってる?」と聞かれたのがきっかけで、カフェ巡りにのめり込んだという人も。自分がカフェ通だと認められることが嬉しくて、どんどん新しいカフェを開拓するようになったのだとか。

「コーヒーを通して様々な人と出会いたい」「カフェ文化について学びたい」など、もっと深い想いからカフェ巡りを始める人もいます。カフェ巡りを通して広がる世界に、魅了されずにはいられないようです。

  • 美味しいコーヒーを飲むことにはまったから。
    もともと喫煙者なのもあり、コーヒー自体好んで飲んでいたのですが、適当なインスタントコーヒーからレギュラーコーヒー、そしてお店で飲む美味しいコーヒーが好きになったので、おしゃれなところというよりはコーヒーの美味しいお店を求めてめぐっていました。(30代 男性)
  • カフェ好きの友人に紅茶の美味しいカフェに連れて行ってもらったのがきっかけです。(40代 女性)
  • 妻が行きたいと言うから(40代 男性)
  • カフェ好きな友達がおすすめカフェを紹介してくれて、実際に行ってみたらすごくリラックスできて良かったので。(20代 女性)
  • もともとパン屋さん巡りが趣味だったのだが、パンにあうコーヒーを一緒に探すうちにカフェ巡りもするようになった。(30代 女性)
  • せっかくなら行ったことのないところで美味しいものを食べたいなと思ったから。(20代 女性)

よかったこと・メリット

カフェ巡りの大きな魅力は、自分だけのお気に入りカフェを見つけられること。居心地が良くて、コーヒーもスイーツも絶品。そんな自分の隠れ家的な場所を見つけられたときの喜びは格別です。

カフェに行けば、日常生活から離れてゆったりとした時間が過ごせるのも魅力。美味しいコーヒーを飲みながらぼんやり考え事をしたり、のんびり本を読んだり。普段はなかなかできない贅沢な時間を、お気に入りのカフェで楽しめるのです。

そしてカフェ巡りをしていると、自然と友達が増えていくのも嬉しいポイント。「そのカフェ知ってる?」「今度一緒に行こう!」と、カフェ話で盛り上がるうちに自然と仲良くなれるものです。共通の趣味を通して、カフェ友達の輪が広がっていくのも楽しみのひとつですね。

カフェ巡りを通して、街の魅力を再発見できるのもメリット。今まで何気なく通り過ぎていた道にも、素敵なカフェが潜んでいるかもしれません。カフェ巡りをきっかけに、自分の住む街の新たな魅力に気づけるはずです。

カフェのいいところは、ふうー、と一息つけるところではないでしょうか。
特に好きなのは、休日の午前中に喫茶店でモーニング!
大手チェーンと違い、こじんまりとした喫茶店であれば非常に静かで穏やかな時間が流れており、日々の忙しさや煩わしさを忘れさせてくれる空間です。
お気に入りのお店を見つけられたときの喜びも格別ですね。休日の隠れ家が出来た気分です。
(30代 男性 趣味歴3年以上)
スターバックスやドトールなど、コーヒーチェーンのお店はたくさんあるのですが、私はコーヒーが飲めないので入れるお店が少なかったのですが、紅茶の美味しい店を探していくことで、自分が楽しめる場所が増えていくようで楽しいです。
甘いものも好きなので、スイーツの美味しい店が見つかるのも楽しいです。
(40代 女性 趣味歴1年~3年未満)
管理人
管理人
カフェってコーヒーばかりが注目されがちですが、紅茶やスイーツが自慢のお店だっていっぱいありますもんね!
それまではコーヒーもお茶も単なる飲み物としか思っていなかったが、コーヒーをおいしいと思うようになった。味だけではなく香りや目で楽しむこともできるようになった。それ以来、家で豆からコーヒーを挽くようになってから、ますますコーヒーが好きになった。
(40代 男性 趣味歴1年~3年未満)
カフェに行くと手間暇かけて作ったであろうケーキやパフェ、コーヒーがいただけてすごく味覚、視覚ともに満足感を得ることができます。最近はおしゃれで可愛いらしいカフェがたくさんあるので行ってはお店の雰囲気を楽しんだりインテリアを参考にしてみたりしています。
(20代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
お洒落なカフェに行くことで日々のストレスが癒されること。店内でコーヒーを楽しむことはもちろん、パン屋さん巡りで買ったパンと合わせてカフェでテイクアウトしたコーヒーを飲むことで、パン屋さん巡りの趣味も相乗効果ではかどること。一軒一軒のカフェの違いを楽しめること。
(30代 女性 趣味歴1年~3年未満)
まずカフェ巡りの魅力は時間を贅沢に使っている気がする。値段は実際コンビニやチェーン店と大差がないが圧倒的に満たされる。そして日常で使うカフェではなく、自分が行ってみたいリストの中から足を運ぶこと、そのお店の人気メニューを食べること、写真をインスタグラムにあげること、この3つの行為をすることで達成感すら生まれた。
(20代 女性 趣味歴1年~3年未満)

残念なところも・デメリット

カフェでタブレットを操作するビジネスマン

カフェ巡りを趣味にするのは、ちょっぴりハードルもあったり。
まずは出費がかさむこと。カフェに行けば、どうしてもコーヒーやケーキを注文するので、出費は少なくありません。毎日通うとなると、月の支出がかなり大きくなってしまいます。

カフェ巡りにハマりすぎて、カフェ以外の場所に行かなくなってしまうのも考えもの。せっかくの休日なのに、カフェ巡りだけで終わってしまっては勿体無いですよね。

また、カフェでの長居は厳禁です。お店の迷惑にならないよう、ほどほどの滞在時間を心がけたいもの。居心地が良すぎるあまり、つい長居してしまいそうになりますが、そこはぐっとこらえるのがマナーですね。

カフェ独特の騒音は、人によってはデメリットに感じるかも。エスプレッソマシンの音やミルの音、他のお客さんの話し声など、カフェ特有のざわめきが苦手な人にとっては、リラックスできる空間とは言えないでしょう。

ネットでの情報を見たりして訪れてもはずれだったときですかね。
そうそう多くはないですが、やはりちょっと残念なお店に当たってしまうと…それも含めての巡りなので、そこまで落ち込みはしませんが。
管理人
管理人
あれれ?っていうのはたまにありますね。
逆に期待を超えてくるお店も多いので新規開拓はやっぱり楽しい!
前評判で落ち着いた雰囲気だと聞いていたカフェが、リニューアルして騒がしくなっていた時は残念でした。
それからはなるべく事前情報をチェックして行くようにしています。
やはり頻繁に行くと出費が痛いところ
パン屋巡りとセットで始めた趣味だったので、カフェ代が想定以上にかかってしまい、趣味費用が予算をオーバーしてしまうこと。

どのようにカフェを探していますか?

カフェ巡りを始めたばかりの人は、まずはカフェ情報誌を読むのがおすすめ。
有名カフェから穴場のカフェまで、さまざまな情報が掲載されているので、行ってみたいカフェがきっと見つかるはず。気になるカフェをピックアップして、実際に足を運んでみましょう。

今はSNSでもカフェの情報が盛りだくさん。インスタグラムで #カフェ巡り というハッシュタグを検索してみると、おしゃれなカフェの写真がいっぱい!カフェ好きな人をフォローすれば、新しいカフェ情報をいち早くキャッチできますよ。

カフェ巡りをしていると、自然とコーヒーの知識も深まるもの。もっとコーヒーについて詳しくなりたい人は、書籍を読んだりコーヒー教室に通ったりするのがおすすめです。産地や種類、淹れ方など、コーヒーの奥深い世界を学べば、より一層カフェ巡りが楽しくなるはず。

カフェのマスターやバリスタとの会話も、カフェ通にとっては貴重な情報源。「どうしてこの豆を使っているんですか?」「おすすめの淹れ方は?」など、素朴な疑問をぶつけてみるのも良いですね。マスターやバリスタとの交流を深められるのは、カフェ巡りの大きな魅力のひとつです。

最終的には、自分だけのカフェマップを作ってみるのも面白いかも。行ったカフェを地図に書き込んだり、おすすめポイントを書き込んだり。自分だけのカフェ情報が詰まったマップは、カフェ巡りをする上でとても頼りになるアイテムになります。

・インターネットでの検索(グーグルマップ、食べログ等)で地域からチェック
・クラブJTを利用した喫煙できるカフェをチェック
→パートナーも私も喫煙者なので、ふたりで行ける喫煙可のカフェはクラブJTの喫煙MAPから探すことが多いです。
これが意外と、内装や雰囲気・味も良いお店があるもので…重宝しています。
・地元情報誌をチェックして、良さそうなところは写真を撮っておく
友人の誘いと、食べログで近場の評価の高いカフェを検索してチェックしています。
インターネットで検索か、地方情報誌を見る
オズモールの雑誌をチェックして、気になったところに行ってみます。
「●●駅 カフェ」と検索し、出て来たカフェをつぶしていく。またパン屋さん巡りをしている時に目についたカフェにとりあえず入ってみるという方法で探しています。
インスタグラムをひたすらみる!
管理人
管理人
お店探しにインスタを活用している方、増えてます!

始めるのにかかった費用・必要な道具

カフェでくつろぐカップル

カフェ巡りに必要な道具はそれほど多くありません。カフェ情報誌や地図、それにカメラがあれば、とりあえずスタートできるでしょう。カフェ情報はスマホやタブレットで調べることもできるので、必須アイテムとまでは言えません。

カフェ巡りをする上で「これは買っておいて良かった!」と思うのが、訪れたカフェのことを書き込む専用の手帳です。カフェの名前や場所、印象に残ったメニューなどを書き込んでおくと、後から見返すのが楽しくなります。シンプルなノートでも構いませんが、カフェ巡り専用の手帳を用意することで、より一層カフェ巡りが楽しくなるはず。手帳のページを埋めていく楽しみが、カフェ巡りの醍醐味をさらに深めてくれますよ。自分好みのデザインの手帳を探してみるのもおすすめです。

でもカフェ巡りの基本は、何と言ってもコーヒー1杯から。あまり道具にこだわらず、興味のあるカフェに気軽に足を運んでみることが大切です。「コーヒー1杯とスイーツ代だけで、幸せな時間を過ごせる」それがカフェ巡りの一番の魅力なのですから。

初期費用は一切かかりません!行こうと思えばいつでも行けますしね!
もちろん訪れた際の飲食費はかかりますが、交通費もそこまでたくさんかかるわけではないですしね。
交通費とお茶とスイーツで1回辺り大体2000円くらいです。
特になし
特にかかりません。かかるとしたら電車賃ぐらいです。
500~1,000円(カフェ代)
なし

趣味に毎月いくら使っていますか?

カフェ巡りにかかる費用は、その頻度によってかなりの幅があります。平均的なカフェ通が月に使う金額は、5000円~1万円程度。

仮に1回のカフェ巡りで1000円使うとして、週に1回のペースで通えば月4000円。毎週末カフェに行く習慣があれば、月に8000円程度の出費になる計算です。

カフェ好きな人の中には、平日も仕事帰りにふらっとカフェに立ち寄るという人も。1日500円のペースで通えば、あっという間に月1万円を超えてしまいます。

もちろんカフェ以外での出費、例えば雑誌代や交通費なども加算されるので、もっと費用がかさむこともあるでしょう。でも自分なりにペースを決めて、計画的にカフェ巡りを楽しむことが大切。お財布と相談しながら、無理のない範囲で趣味を続けることが何より大切だと思います。

月々3~5000円でしょうか。ついつい長居してしまって追加注文したり、等もありますので。
コロナ前は週に1、2回行っていたので月1万円位でしたが、コロナ後は月に2回位しか行けていないので4000円位です。
5000円(代金)
2000円(ガソリン代)
5000円ほど。飲食代。
2,000円~3,000円(カフェ代)
1万

趣味に便利なサービス・アプリ

食べログで近場のカフェを検索してチェックしています。
食べログ
管理人
管理人
飲食店を探すのに定番のアプリですね!
食べログ

食べログ

Kakaku.com, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

色々なカフェに思いを馳せる女性

カフェ巡りの楽しさ、伝わりましたか?
自分だけのお気に入りカフェを見つける喜び。おいしいコーヒーとの出会い。ゆったりとした時間が過ごせる贅沢さ。カフェ巡りの魅力は、ほかにもたくさんあります。
でもカフェ巡りを本当に楽しむためには、自分なりのこだわりを持つことが大切です。

  1. 「駅から徒歩5分以内のカフェを制覇する!」
  2. 「隠れ家的なカフェを見つける!」
  3. 「珍しい豆を使ったコーヒーを飲み比べる!」
  4. 「カフェのこだわりのインテリアを探す!」
  5. 「カフェのスイーツを食べ尽くす!」
  6. 「カフェ店主やバリスタとの会話を楽しむ!」
  7. 「季節ごとの限定メニューを制覇する!」
  8. 「カフェの音楽にも注目してみる!」
  9. 「Wi-Fi完備のカフェを制覇する!」
  10. 「商店街の穴場カフェを見つける!」

など、自分だけのテーマを決めてカフェ巡りをするのがおすすめ。こだわりを持つことで、カフェ巡りがただの飲食ではなく、まさに冒険になるのです。

また、カフェ巡りの楽しみ方は人それぞれ。「カフェの雰囲気を写真に収めるのが好き」「カフェでゆっくり読書をするのが至福のひととき」など、自分なりのカフェの楽しみ方を見つけてみてください。自分らしいカフェの過ごし方を見つけられたとき、きっとカフェ巡りの本当の魅力を実感できるはずです。

カフェ巡りは、始めてみると案外奥が深い趣味。訪れるカフェが増えれば増えるほど、自分だけのお気に入りカフェリストが完成していきます。
おいしいコーヒーとの出会いを求めて、そして自分だけのこだわりを胸に、あなたも今日からカフェ巡りを始めてみませんか?新しい発見と素敵な出会いが、きっとあなたを待っているはずです。

パン屋巡り ~ 散策と味覚の地域発見ツアーこんにちは!みなさんは、パン屋巡りをしたことがありますか? 自分の住む町や、旅先で立ち寄ったパン屋で、お気に入りのパンを見つける喜びを...