大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
鑑賞・外出

音楽鑑賞

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

始めたきっかけ

  • 父親が日曜日の午前中に大音量で、色々なジャンルの音楽を聞いていたから。(30代 女性)
  • 中学生の時に、友達からバンドをいくつかお勧めしてもらってから、よく聴くようになりました。(20代 女性)
  • ラジオを聴いていてときに週間ランキングという番組が多数あって、それを聴いているうちに、気になった音楽を探すようになった。(40代 男性)
  • CDが家に沢山あったから。(40代 男性)
  • 中学時代になって周りの友人が好きな歌手の話題になり自分も聴くようになりました。(30代 男性)
  • 家にいてシーンとした空間が寂しいので始めました。(40代 女性)

よかったこと・メリット

父親が音楽好きで、昔あったレーザーディスク機材を揃えていて、良くクラッシックを聞いてました。音が物凄く良くて、迫力がありトリコになってしまいました。CDも聞けたので、父親が集めていたクラシック以外の洋楽、カフェミュージックなどを自分で聞くようになりました。クラシックやオペラは学生時代の授業でも、とても役に立ちました。今でも、ジャンル気にしないでYouTubeなどで色々な音楽を聞いています。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
やはり、音楽を通して様々な人と繋がり、良さを共感し合うことが出来るのが大きな魅力だと思います。ライブで偶然出会った人と仲良くなれたり、時には助けてもらったりと、ただ単に好きな音楽を楽しむだけでなく、人と人の繋がりも強く感じることが出来る趣味だと思います。
(20代 女性 趣味歴3年以上)
その時の気分に合わせた曲を聞くことで、頑張ろうと思えたり、悲しいときに少しでも感情を表現したいときに曲を聞くことで、なんか寄り添ってもらえてる感じを得られて、1人じゃないんだと励まされたり、逆に、悲しみをじっと感じて吐き出ささせてくれるきっかけを作ってもらった。
たくさん音楽を聴いていたから、気分によって聴きたい曲を自分で探せるくらいの引き出しを作ってくれた。音楽に何度も助けてもらってきた。
(40代 男性 趣味歴3年以上)
何もしていない時にぼーっと聴いてたり何かをしながら聴いていたりと色々な場面で行うことができます。そして音楽には色々な種類があり、自分のその時の感情に応じて、選ぶことが出来ます。例えば気分が沈んでいる時にはアップテンポの曲で気分を上げようとすることも出来ますし、スローな曲で心を癒すことも出来るといったようなこともできるのが魅力です。
(40代 男性 趣味歴3年以上)
私は父の影響を受けて、『長渕剛』の曲を聴くようになり、その人の持つ情熱や破天荒さを受け、気持ちが沈んでいる時に曲を聴くと『よしまた頑張るぞ!』と言う奮い立たせてくれるのが良いです。あと『ZARD』の曲も聴いていて、心を落ち着かせたい時に聴くと自分も歌詞の世界に飛び込んでいるような自分だけの空間になれるのが良いです。
(30代 男性 趣味歴3年以上)
気分や自分の状況に合わせて楽しめることです。嬉しい気分の時はアップテンポな曲、ちょっと疲れている時は静かな癒される曲、眠い時は優しい静かな曲など、どんな自分にも音楽が寄り添ってくれるところが魅力です。同じピアノでも弾く人によって全く違うので、聴き比べてお気に入りを見つけたりするのが楽しいです。
(40代 女性 趣味歴1年~3年未満)

残念なところも・デメリット

掃除をしたりするときに、クラッシックなどをかけたりして気持ち良くしようと思っても、旦那や子供にはうるさい!違うのがいい!などと言われてしまい、1人で子供が寝てからイヤホンで聞いています。
地方ではあまりライブをしないバンドもあるので、その際には出費が痛いです。

始めるのにかかった費用・必要な道具

父親はお金をかけたとは思いますが、私は0円です。
YouTube等で無料で聴いていました。
12000円で当時ステレオ対応ラジオとイヤホンを買った。
CD代 3000円
アルバムを買うのに約3000円かかります。
1万円(スピーカー)

趣味に毎月いくら使っていますか?

0円。YouTubeやクラッシックを特集したいラジオなどを聞くから。
3000円(CD)
980円(Spotifyのプレミアム会員料金)
3000円(CD代)
3000円(アルバム)
1万円(CDやダウンロード)

普段使っているイヤホンやスピーカーを教えて

100均のイヤホン
iPhone付属のイヤホン
iPhone付属のイヤホン、
バッファローのUSB接続スピーカー
iPhone付属のイヤホン
iPhone付属のイヤホンです。
iPhone付属のイヤホン、SONYのスピーカー
管理人
管理人
高級ヘッドホンやスピーカーが並ぶかと思ったのですが、iPhone付属のイヤホンが人気No.1でした!
付属といっても充分な性能を持っていますからね。
この敷居の低さも趣味「音楽鑑賞」の魅力ですね~!

趣味に便利なサービス・アプリ

カフェミュージックなどを探しやすくするアプリ。
Spotifyを使用し、音楽を聴いています。
iphoneに無料のアプリとしてApple Musicが入っているので使ってます。
管理人
管理人
補足です。
AppleMusicは数ヶ月の無料期間があり、その後は有料になります。