大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
制作・学習

手編み・編み物

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カラフルな毛糸を編み込んで、世界に一つだけのニットを作る「編み物」。
マフラーやセーター、小物雑貨まで。
編み針と毛糸さえあれば、あみあみの手仕事から生まれるアイテムは無限大です。
最近は若い女性の間でも、編み物への関心が高まっているんだとか。
自分だけのオリジナルニットを手作りする喜びは、日々の暮らしを豊かにしてくれるはず。
編み物という優しい時間に包まれて、心がほっこり和む至福のひとときを過ごしてみませんか。

こんな人におすすめ!

  • 手芸が好きな人
  • ファッションを楽しみたい人
  • ハンドメイドの小物に憧れる人
  • ストレス発散したい人
  • 心を落ち着けたい人

始めたきっかけ

編み物を楽しむ女性

編み物を始めるきっかけは人それぞれですが、身近な人の影響を受けるケースは多いようです。
母親や祖母が編んだセーターを着て育った人なら、自然と編み物に興味を持つもの。
幼い頃の温かい思い出が、大人になって編み物を始めるきっかけになっているんですね。
「あの時のようなセーターを、今度は自分の手で編んでみたい」
そんな想いを胸に、編み棒を手にする人も多いのだとか。

最近は SNS の影響力も大きいみたい。
インスタグラムで話題の「#knitting」の投稿を見て、憧れの編み物デビューを果たす人が急増中なんですって。
おしゃれなニットカフェの存在も、若い女性の編み物熱を後押ししている要因の1つ。
ファッション感度の高い友人に誘われて、編み物の世界に引き込まれていく…。
そんな風に、趣味の輪が広がっているんでしょうね。

北欧テイストの雑貨に魅せられて、編み物に取り組み始めるのもアリ。
あのほっこりとした温もりは、手編みのニットにしか出せない特別な味わい。
憧れの北欧スタイルを我が家に取り入れたい。
そんな思いが高じて、マニアックな編み物の世界にのめり込む人もいるんだとか。

  • 子供の時に母親に教えてもらったこと(30代 女性)
  • 自宅でできてあまりお金のかからない趣味をしたいと思ったときに一番はじめに思い浮かんだことがきっかけです。(30代 女性)
  • マフラーをつくってみたかったので。(40代 女性)
  • 妊娠中に時間があったので、手元でできる趣味を探していました。(20代 女性)
  • 祖母が作業していて、私もやりたいなと思ったからです。(20代 女性)
  • 親が手芸が趣味だったので影響を受けました。(30代 女性)
  • YouTubeでたまたま編み物を丁寧に教えてくれながら素敵な作品を作っていたのに憧れ為です。(40代 女性)

よかったこと・メリット

編み物の最大の魅力は、自分だけのオリジナルが作れること。
既製品にはない、世界でたった一つのデザインを生み出せるのは編み物ならでは。
毛糸の色や編み方、飾りつけのアレンジまで。
自由自在に創造力を発揮できるのは、編み物の大きな醍醐味ですよね。

編み物を通して、ファッションの楽しみ方も広がります。
流行のニットを高いお金を出して買うより、自分で編む方がずっとオシャレ上級者。
トレンド感たっぷりの手編みニットを着こなせば、周りの注目を集めること間違いなしです。
他の人と差をつける、こだわりのファッションアイテムが手に入るのも嬉しいポイント。

大好きな人へのプレゼントに、手編みの小物を贈るのもおすすめ。
心を込めて編んだマフラーほど、あたたかい贈り物はないはず。
頑張って編み上げたセーターを、恋人に着てもらえたら最高に幸せな気分に。
SNS に投稿すれば、世界中から称賛のコメントがもらえるかもしれません。
愛情たっぷりのハンドメイドギフトは、きっと相手の心に響くはずですから。

編み物は脳の活性化にも効果的と言われているんです。
編み図を読み解き、複雑な模様を編み上げていく作業は、脳に心地よい刺激を与えてくれるもの。
認知症予防にも効果が期待できるそうで、高齢者の趣味としても注目されています。
実際に手を動かして編む行為は、ストレス解消にもつながるみたい。
ゆったりとした気分で編み物に没頭していると、いつの間にかリラックスできている自分に気づくはず。

編み物仲間との交流も、大きな楽しみの1つ。
自宅で黙々と編むのもよし、カフェや公園に集まって編み会を開くのも楽しそう。
お気に入りの毛糸の情報を交換したり、編み方のコツを教え合ったり。
共通の趣味を通して、新しい出会いが生まれるのも魅力的ですよね。
編み物好きが集まるイベントに参加すれば、同好の士との交流もさらに深まるはず。
一人で始めた編み物も、仲間と一緒なら長続きしそうです。

コツコツ続けられるし、実用的なアイテムを自分の好きな色・質感で作ることができるという点が魅力的です。室内で時間を問わずに行うことが出来るし、途中でやめてもまた時間がある時に続きを行いやすいという点も、長続きする趣味として優れている点だと感じています。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
管理人
管理人
・場所を選ばない
・隙間時間を使える
・実用性がある
理想的な趣味と言えそうですね~!
「無」になれることが魅力のひとつだと思います。編んでいる最中は無心になってひたすら編めるので、あれこれと頭で考えて疲れているときには最適だと思います。また、バッグなど日常使いできるものを作ると、自分で一から編んで作ったものなので買ってきた既製品のものよりも愛着が湧き、物を大切にするという心が養われるような気がします。
(30代 女性 趣味歴0ヶ月~6ヶ月未満)
好きな色で自分だけのオリジナルのものを作れることに魅力を感じました。編み物は習いにいってましたがどんどんと難しいものにチャレンジしたり自分だけのゆったりとした時間を過ごせるのもよかったです。最初に比べるとあみめもどんどんきれいになり上達したのがはっきりとわかります。
(40代 女性 趣味歴1年~3年未満)
管理人
管理人
「上達が実感しやすい」のは嬉しいです
お金があまりかからないことと、自分の好きな色やデザインのものを身につけることができることです。市販だとなかなか気に入った色が売っていないので、自分で組み合わせてお気に入りを作れることが魅力です。子どものものを作って喜んで着てくれることが一番嬉しいです。
(20代 女性 趣味歴1年~3年未満)
時間があるときにリラックスして作業ができますし、出来上がった作品がとても可愛いと思いました。周りの人にプレゼントしてとても喜んでもらえたので嬉しかったです。また、出産するのに赤ちゃんのものを作ったりもできるので、楽しんで作業ができました。趣味で作業できるのは良いと思いました。
(20代 女性 趣味歴3年以上)
管理人
管理人
作ったのを喜んでもらえると、次はもっとスゴイのを!ってやる気アップします!
無心になって取り組めるところがいいです。嫌なことがあっても刺繍をしたり、クロスステッチや編み物をするとリラックスできて気持ちを切り替えることができます。出来上がった物はもちろん一点物なので特別感があります。それを大事に使うのもとても楽しみです。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
1目1目かぎ針で編んで行くのですが、少し編み方を変えるだけで模様になったり、柄が作れたり、百均で道具も全部揃えれて、あっという間に何時間も没頭して作品が出来た時の達成感でストレスが緩和されて娘に手作りのプレゼントが出来たり、職場の子にシュシュを編んであげたり喜んでもらえたりしました。
(40代 女性 趣味歴1年~3年未満)

残念なところも・デメリット

編み物をもくもくと編む女性

編み物を始めるのに障壁がないわけではありません。
まず編み方を覚えるのが、初心者にはハードルが高いと感じる人も多いはず。
基本の編み方だけでも、何種類ものテクニックを習得する必要があるんですよね。
細編みに長編み、模様編みときたら…初心者には目が回りそう。
どれだけ頑張っても、理想通りの編み地にならないもどかしさは誰もが通る道。

編み図を読み解くのにも、慣れが必要不可欠。
暗号のような編み記号の数々に、頭を抱えてしまうこともしばしば。
編み図通りに編んでも、どこかおかしい…。
そんなミスを繰り返して、何度もほどき直す羽目になるのは編み物あるある。
完成までの道のりの長さに、心が折れそうになること必至です。

編み物を極めようと思えば、そこそこの費用もかかってきます。
毛糸はプチプラなものから高級品まで、価格帯は実に様々。
ハイクオリティな天然素材のものだと、高くて手が出ないのが現状…。
海外の人気ブランドの毛糸は、1玉数千円もする代物もざらにあるんですって。
あまりの値段の高さに、編み物熱が冷めてしまいそうですよね。

編み物は場所を取るのも難点の1つ。
広げた新聞紙の上に毛糸玉を並べて、あみあみ作業をするスペースは意外と広い。
狭い部屋しかない一人暮らしには、なかなか編み物環境を整えるのも一苦労かも。
かぎ針や とじ針、毛糸に編み図…散らかりがちな編み物グッズの収納場所にも頭を悩ませることになりそう。
ついつい編み物熱が高じて、大量の毛糸在庫を抱えてしまうのも編み物ファンの宿命と言えるでしょう。

あまりに集中して作業に取り組むので、とても肩が凝ります。
1番最初につくったものは目をとばしたり着用できるものではありませんでした。
最初はなかなか上手く出来ず、サイズが合わなかったり歪んでしまうことがありました。
初めは慣れるまで難しかったことです。
集中しすぎて、時間がたつのを忘れてしまうことです。目にも負担がかかるので視力が落ちてしまいました。
小さい頃に母に棒針を教えて貰って、YouTubeでも練習したけど、なかなか上達しないで、結局道具代が水の泡になってしまいました。

学習方法を教えて下さい

編み物は、道具さえ揃えば、今日からでも始められる気軽な趣味。
まずは100均やハンドメイドショップで、編み針と毛糸を買うところからスタートしましょう。
毛糸は比較的安価なアクリル素材がおすすめ。
肌触りのよさで選ぶより、たくさんの色をそろえられる方が目先が変わって◎。
初心者なら、太めの毛糸を選ぶのがコツです。
編み地が見やすいので、ミスを防げるのが嬉しいポイント。

基本の編み方は、編み物の本を見ながら独学で学ぶのがおすすめ。
編み物の参考書は、図解付きでわかりやすいものを選ぶのが得策。
YouTubeなどの動画サイトにも、丁寧な解説動画がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
自分のペースでコツコツ練習を重ねれば、きっと編み方はすぐにマスターできるはず。

もっと本格的に編み物を学びたいなら、カルチャースクールに通うのも良いかも。
プロの講師から直接指導してもらえば、基礎をしっかり身につけられること間違いなし。
初心者コースから始めて、徐々にステップアップしていくのが理想的な学び方ですね。
お教室では編み物仲間もできるので、モチベーション維持にもつながります。

編み物カフェに通うのもおすすめ。
おしゃれな空間で思う存分編み物を楽しめるなんて、贅沢な時間の過ごし方ですよね。
編み物好きが集まるイベントにも、積極的に参加してみるのが吉。
毛糸まつりや手作り作品の展示即売会など、編み物ファンには見逃せない催しが目白押しなんです。
志を同じくする仲間と交流できれば、楽しみながら腕を上げていけるはず。

SNS で旬の編み物情報をチェックするのも効果的。
人気の編み図を探したり、上級者の編み方を参考にしたり。
世界中の編み物ファンとつながれるのは、ネット時代ならではの醍醐味ですよね。
自慢の編み物アイテムを投稿すれば、フォロワーから称賛のコメントがもらえるかも。
編み物の腕前がどんどん上がる、ステキな好循環が生まれること間違いなしです。

インターネットで編み図を探して作品作りをすることが多いですが、本などを参考にすることもあります。
youtubeの「LiLi nana*」さんの動画をみています。初心者にもわかりやすく、とても参考になります。
管理人
管理人
LiLi nana*さんは可愛い編み物を沢山わかりやすく紹介されています。

地元のカルチャーセンターに通っていました。
書籍「手づくりLesson 小さな子どものかわいい二ット (アサヒオリジナル)」
専門誌や専門書を見て勉強してスキルアップしています。自分のペースで出来るので続けやすく、ストレスがかかりません。
編み物の記号が分からないので本では中々理解できなくて、結局、編み系YouTuberのを繰り返し繰り返し見て何度も練習してカバンなど大きな作品も編めるようになりました。

始めるのにかかった費用・必要な道具

孫に編み物を教えるお婆さん

編み物に最低限必要なのは、編み針数種類と毛糸、はさみ、とじ針といったところ。
編み針は、棒針・かぎ針・輪針など形状が様々。
100均でもプラスチック製や竹製のものが手に入るので、まずはお手軽なものから始めるのがおすすめです。
本格的に編もうと思ったら、高級な木製やカーボン製の編み針も検討してみては。
使い心地の良い道具を揃えれば、もっと編み物の時間が充実しそう。

毛糸は、ウール・アクリル・コットンなど種類が豊富。
色や質感もバラエティ豊かなので、選ぶだけでもワクワクしてきます。
店頭で実際に触れて、自分の感性に合った毛糸をセレクトするのが吉。
創作意欲をかき立ててくれる、お気に入りの1玉を見つけるのも編み物の楽しみですよね。
本格志向の人は、海外の人気ブランドの毛糸にも注目。
上質な素材を使えば、手触りも見た目も、格段にグレードアップするはずです。

もちろん、編み物に夢中になればなるほど、欲しい道具も増えてきます。
毛糸を丸めるための 「ボールワインダー」に、作品を美しく仕上げるための「スチーマー」。
プレゼント用のニットを作るなら、ラッピングアイテムも必須かも。
編み物にまつわる便利グッズは、100均や手芸店に充実したラインナップが揃っているんですよ。
気になるグッズをコツコツ集めて、自分だけの編み物環境を整えていくのも楽しみの1つ。

編み物教室に通う際は、月謝などの費用も必要に。
本格的なカリキュラムだと、月に1万円以上は覚悟しておくべし。
飲み物代や参加費込みの「編み物カフェ」なら、もう少しリーズナブルに体験できるはず。
編み図を購入したり、編み物の本や雑誌を買い揃えたりと、意外とお金のかかる趣味だと実感するかも。
でも編み物から得られる充実感は、きっとお金には代えられない価値があるはずです。

1000円程度です。必要なのは毛糸と編み棒だけです。
3,000円(かぎ針セット、毛糸)
教室代や入会金、材料合わせて2万円くらいだったと思います。
5000円(手編みグッズ、毛糸)
1万5千円(布や毛糸など。)
材料費1万円
教科書3千円
本当に簡単なポーチとかなら、編み針や毛糸とか全て百均で揃うので、1000円以下で始めれます。

趣味に毎月いくら使っていますか?

編み物にかかる費用は、どれだけのめり込むかによって千差万別。
毛糸は1玉100円ほどのプチプラなものもあれば、数千円の高級品まで値段は様々。
自分の目的とペースに合わせて、賢く毛糸を選ぶのが肝心ですね。
ニット作りに夢中になれば、気づけば毎月の毛糸代だけで数万円なんてこともあるかも。
でも編み物への愛が深まるほど、お金なんて些細なことに思えてくるから不思議。
大切なのは、無理のない範囲で編み物を楽しむこと。
編み物に使える予算感を見極めつつ、マイペースに編み進めていくのが賢明でしょう。

編み物カフェに通うとなれば、飲食代もそれなりにかかります。
おしゃれなドリンクとスイーツ代だけでも、1回2000円は下らないかも。
通い詰めるようになれば、生活費を圧迫してしまう恐れも。
スイーツ目当てで通い過ぎてしまわないよう、通う頻度は計画的に。
手作りのお菓子を持参すれば、費用削減にもつながりそうですね。

とはいえ、編み物にかける情熱はお金では測れないもの。
大好きな毛糸を買えた時の喜びったら、あの笑顔を見れば誰もがうなずくはず。
自分で編んだマフラーを巻いた時の幸せな気持ちは、お金には代えられない至福のひととき。
お財布と相談しつつも、時には思い切った投資も必要かもしれません。
編み物から得られる心の充実感は、生活を豊かにしてくれる素敵なご褒美なのですから。

1000円程度です。材料費です。
500円(毛糸)
1万円
1000円(毛糸)
5000円くらい。
材料費3千円ほど
毛糸代で千円以下から3全円以下位です。
管理人
管理人
他の趣味と比べると非常に安く済みますね

趣味に便利なサービス・アプリ

検索エンジンの『画像検索』を使うと簡単に編み図を入手することが出来ます。

まとめ

手編みのマフラーをプレゼントする女性

編み物の魅力、いかがでしたでしょうか。
毛糸を編んで温もりの贈り物を生み出す体験は、きっと特別な時間になるはず。
外の喧騒から離れて、自分だけの針仕事に没頭できるのは贅沢な時間の過ごし方だと思いませんか。
忙しい毎日の中で、ほっこりと心が和むひとときを持てたら素敵ですよね。

確かに編み物は根気のいる作業の連続。
時には挫折しそうになることもあるかもしれません。
それでも諦めずに編み続ければ、いつか理想のニットが完成する日が来るはず。
自分の手で温もりを生み出す喜びは、きっと達成感でいっぱいに。
心を込めて編んだ手作りの品々は、大切な人との絆も深めてくれるでしょう。

毛糸と向き合う静かな時間。
編み棒を動かすリズミカルな感覚。
出来上がっていくニットへのワクワク感。
そんな編み物ならではの心地よさを、存分に味わってみてはいかがでしょう。
ステキな手編みの小物たちが、あなたの日常に彩りを与えてくれますように。

あみあみ、こつこつ。
毛糸に込める想いを一針一針に乗せて。
大好きな人へ、あったかい贈り物を編んでみませんか。
あなたの手から生まれる、世界でたった一つのニット。
その温もりに包まれた幸せな時間が、きっと待っているはずですよ。

刺繍 ~ 自分だけのデザインを生み出す、手作りの喜びと彩り豊かな世界刺繍は手先の器用さが求められる芸術的な趣味です。 作品を仕上げる過程で集中力が養われ、作った作品に愛着が持てるのが魅力です。 ...