大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
制作・学習

お菓子作り

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

始めたきっかけ

  • 育児の中で、安心安全なおやつを子供達と食べられたらと思って始めました。(40代 女性)
  • 子どもがドーナツを食べたいと言い、たまたまレシピを見たところ自分でも作れそうと思った為です。(30代 男性)
  • もともとお菓子作りが得意なママ友がいて、お菓子作りは、育児の合間の隙間時間で可能で、自分もリフレッシュができつつ、家族にも作ったお菓子で喜んでもらえて最適だということで紹介されて始めました。(30代 女性)
  • お休みの日を充実させ、食べる楽しみもあるので始めました。(30代 女性)
  • 子供が生まれたことをきっかけに作るようになりました。(40代 女性)

よかったこと・メリット

お菓子に入っている砂糖やバターの量を再確認できて、日頃食べているお菓子のカロリーを考えるきっかけになりました。フルーツを使う時は、その栄養価について調べてみたり、食材に対しての関心にもつながって、料理の際にも意識する習慣がついたので、バランスを考えて作るようになったと思います。
(40代 女性 趣味歴3年以上)
最初は味や見た目がうまくできなく失敗はしましたが、やってくうちに上手くできるようになっていき子どもたちもおいしいと言って食べてくれるように成りました。
いろいろな作り方や味もあるので奥深さを感じ魅力をもちました。今では子どもたちと一緒に作って楽しんでいます。
(30代 男性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
材料費以外には、お菓子作りの本の購入くらいの初期投資がかからず手軽に始められる点と、自宅で気兼ねなくできる趣味というところが良いと思っています。始めの頃はレシピに忠実に作っていましたが、段々と慣れてきたら自分なりにアレンジを加える楽しさも味わえました。また、作ったお菓子は家族以外にもお友達にあげたりしますが、喜んでもらえて充実感も得られています。
(30代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
食べる楽しみはもちろん、作っている過程でも特に焼いている時の香りは最高の癒しになっています。簡単に出来るレシピも多いため、家族も大変喜んでくれて一緒に団欒する時間も増えた事はとてもいい事です。あと、おすそ分けで職場に持っていったりしてもお菓子はとても喜ばれます。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
それまでお菓子は市販品を使ってバレンタインに生チョコを作ったことがあるくらいでしたが、自分でイチから焼き菓子を作ってみると、砂糖やバターがどれだけ大量に使われているのかをとても実感しました。
ヘルシーに作ったおやつを親子で食べられるようになったことがとても良かったと思います。
(40代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)

残念なところも・デメリット

特定のお菓子にしか使わない材料が余って、無駄になるケースがあって、もっと効率よく作れば良かったと思うことがあります。
しっかりした道具を持っていなかったのが原因で見た目が綺麗にできなかった。
意外とこだわり出したら材料費がかさみます。
最初のうちはオーブンもうまく使えなくて、焦がしてしまったことが何度かありました。
材料が勿体なかったです。

学習方法を教えて下さい

クラシルの動画は、検索してすぐ出てくるので、使いやすいです。
管理人
管理人
クラシルは料理動画アプリです。
アプリの他にYouTubeにもチャンネルがあります。
クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ

YouTubeを見たりして勉強しました。本やレシピより動画が1番だと思います。
始めの頃はお菓子作り教本を参考にしていましたが、最近は「クラシル」という料理アプリを使って覚えています。「クラシル」だと作り方がテンポの良い動画スタイルで示されているので、作るイメージがとても湧きやすくて簡単に作り方が覚えられます。簡単な作業工程の部分は自動的に早送りになっているので、短時間でスッキリとお菓子作りが学べるところも良いです。
職場の友達とABCクッキングのパンから始めましたが、お菓子作り編まで参加して覚えました。現在はもう通ってはいませんが、クックパッドやインスタなどを見て簡単にできるレシピにチャレンジしています。旬の果物などを使用することでコスト削減にもなるしとても助かっています。
作りたいものが決まったらクックパッドで検索して、簡単に作れるレシピを検索して作ります。
途中で味見をしながら砂糖の量は調節します。
目からウロコの作り方が見つかったりして、楽しいです。
管理人
管理人
クックパッドもレシピ検索の定番アプリですね!
クックパッド -No.1料理レシピ検索アプリ

クックパッド -No.1料理レシピ検索アプリ

Cookpad Inc.無料posted withアプリーチ

始めるのにかかった費用・必要な道具

スマートブレンダーのセット1万円くらい
0円
2000円(お菓子作りの教本代)
最初はレッスンの加入やエプロンや道具の調達などで5万円ほどでした。
作るものにもよりますが、1回あたり500円くらいだと思います。

趣味に毎月いくら使っていますか?

3,000円位まで。材料費
2千円(材料費)
5000円(主に材料費)
レッスンと材料費で3万円ほど
週に2回位作っているので、4000円位使っていると思います。

趣味に便利なサービス・アプリ

YouTube
管理人
管理人
前述のクラシルもそうでしたが
レシピ動画も豊富にあるので助かりますね
クックパッドやInstagram、クラシル
クックパッドを愛用しています。
1つのお菓子でも何通りかの作り方が出てくるので、重宝しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です