大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
制作・学習

テレビゲーム

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

趣味探しに悩んでいる人は意外と多いのではないでしょうか。日々の生活に追われ、なかなか自分の時間が取れないという人も少なくないはず。そんな中で、家にいながらにして手軽に楽しめる趣味を見つけられたら…。

そこで今回は、「テレビゲーム」という選択肢をご提案します。ゲームというと、子供の遊びといったイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、最新のゲームは驚くほど奥深く、大人でも十分にハマれる魅力を秘めているのです。

昨今では、ゲームを趣味にする大人が増えてきています。仕事のストレスを発散したり、日常から離れた異世界に没頭したり…ゲームには現実では味わえない体験が詰まっているのです。

まだゲームに偏見がある人も、ぜひこの機会に考えを改めてみてください。人生の楽しみが、きっと広がるはずです。

こんな人にお勧め!

  • 新しい趣味を探している人
  • 家で手軽に楽しみたい人
  • ストレス発散したい人
  • ゲームが好きだけど、最近遠ざかっている人

始めたきっかけ

テレビゲームを楽しんでいる女性

ゲームを始める理由としてよく聞くのが以下のようなものです。

  • 友達や家族の影響で興味を持った
  • ゲームの宣伝や評判を見て面白そうだと思った
  • ストレス発散や気分転換の手段として選んだ
  • 子供の頃にプレイしていたゲームへの郷愁
  • 最新技術を使ったゲームに惹かれた

中でも、友人や家族がゲームをしているのを見て「自分もやってみたい!」と思うケースが特に多いようです。休日に友人宅で大勢でワイワイ遊んでいるうちに、いつの間にかゲームの面白さに目覚めていた…なんて人もいるんだとか。

また、子供の頃にプレイしていたシリーズの最新作が発売され、それをきっかけに久しぶりにゲームを始める人もいます。馴染みのあるタイトルから入ると、取っつきやすいですよね。

  • コロナになり自宅で過ごす時間が長くなり子供がスイッチを購入したいといったことがきっかけです(40代 女性)
  • 子供の相手をしているうちにはまってしまいました。(40代 男性)
  • 子どもが遊んでいたから。(30代 女性)
  • ディスガイアというやりこみRPGシリーズにはまったこと(30代 男性)
  • CMを見たり、子供があそんでるのをみたから。(女性 50代)
  • 面白いから。(20代 女性)
  • 子供の時に親にゲームを買って貰らい、そこからゲームが趣味になりました。(20代 男性)

よかったこと・メリット

テレビゲームの魅力は、なんといっても気軽に楽しめるところ。天候に左右されず、自宅にいながらにして異世界へ冒険に出かけられるのは、他の趣味にはない大きな魅力です。

ソフトによっては、映画やアニメのようにストーリーを楽しめるものもたくさんあります。まるで小説を読んでいるかのような感覚で、キャラクターになりきってゲームの世界を体験できるんです。日常から離れた非日常的な体験は、ストレス発散にもなりますよ。

また、最近はオンラインでの対戦やコミュニケーション機能が充実したゲームも増えてきました。遠く離れた友人とも一緒に遊べるので、ゲームを通じて交流の幅が広がるというメリットも。

中にはゲームをきっかけに、プログラミングなどの専門スキルを身につける人もいるんだとか。思わぬ形で新しい可能性が開けるかもしれません。

小さな頃からゲームに全く関心が無く過ごしてきました。しかしゲームをすることで家族や友達などと連携してプレイすることでより一層仲が深まったり一緒の時間を過ごすことが出来るようになったと思います。ゲームの中で協力することが実生活にもつながっている気がします。
(40代 女性 趣味歴0ヶ月~6ヶ月未満)
所有ゲーム機:ニンテンドースイッチ
子供と趣味が一緒だと話も合って家族生活で一緒に話す時間も長くなり、家族生活が楽しくなると思います。ライバルが家にいるってことでお互い切磋琢磨されるという面もあります。また二人でゲームを共有することになるので、お金の面的にも大変いいのではと思っています
(40代 男性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
所有ゲーム機:PS4
子どもの頃に自分が遊んでいたマリオやテトリスなどのゲームを自分の子どもと楽しく競い合いながら出来るので親子のコミュニケーションが深まって良かったと思います。個人的にも昔の記憶が蘇り、懐かしい気持ちになりながら子供に帰ったような気持ちで楽しむことが出来て良かったです。
(30代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
所有ゲーム機:ニンテンドースイッチ
今までもRPGゲームが好きでプレイしていたが、ディスガイアシリーズは初期作品からレベルが9999まであり、非常にやりこみがいのあるゲームになっていた。
システムも秀逸で、最新作がPS4とPS5で発売されるんですが、そのゲームももちろんプレイ予定です。
(30代 男性 趣味歴1年~3年未満)
所有ゲーム機:PS4、ニンテンドースイッチ
運動不足解消とダイエットが出来ることです。動く事でストレス発散にもなりました。毎日1時間やるだけですが、結構ハードですが身体もやわらかくなりました。楽しみながらダイエットできるのがいいですね。最初は筋肉痛になりましたが最近はなりません。子供と楽しんでやってます。
(50代 女性 趣味歴0ヶ月~6ヶ月未満)
所有ゲーム機:PS4、PS5、ニンテンドースイッチ
一般的にテレビゲームと言うと、あまりいい感じでとられないこともあります。しかし、自分のストレス解消として考えた時、こんなにいいものはないと思うのです。まずなんといっても、自分の好きな時間に気軽に行うことができます。しかも自宅で出かける事をしなくてもいいので最高です。
(20代 女性 趣味歴0ヶ月~6ヶ月未満)
所有ゲーム機:ニンテンドースイッチ
ゲームは1人でも遊べるし、ネットに繋げばオンラインでどこでも誰とでも遊べるのは物凄い魅力だと思っています。ゲームをしていた事によって共通の趣味の友達が出来たことも私にとっては良かったです。他にもゲームには癒しや感動を与えてくれる作品も数多くありますし、暇つぶしにもなるので最高です。
(20代 男性)

残念なところも・デメリット

テレビゲームを楽しんでいる男性

テレビゲームにもデメリットがないわけではありません。

まず、ハマりすぎるとゲームに時間を取られ、日常生活に支障をきたす恐れがあります。特にRPGなどのやりこみ要素の強いゲームは、ついついのめり込んでしまいがち。時間管理はしっかりとすることが大切です。

また、ゲームに熱中するあまり、運動不足になってしまうことも。長時間同じ姿勢でいると、肩こりや腰痛の原因にもなります。こまめに休憩を取り、適度な運動を心がけましょう。

課金要素のあるゲームでは、お金を使いすぎてしまうリスクもあります。いくら楽しいからといって、無理のない範囲で遊ぶことが賢明です。

ただ、これらのデメリットはゲームに限ったことではありません。どんな趣味でも、のめり込みすぎればマイナス面が出てくるもの。程度問題と割り切って、バランスを大切にすれば問題ないでしょう。

欲しいゲームがどんどん増えてしまうので出費が・・・
子供と二人で争ってしまうので時間を忘れてしまいます。
ハマり過ぎて時間を浪費してしまう事があります。
シリーズ作品にファントムキングダムというものがあるのですが、このゲームは少し冗長で面白くなかった
そこまで残念という訳ではないですが、ゲームを毎日やっていたせいで朝が弱くなりました。

お気に入りのゲームを教えて下さい

釣りスピリッツ
大きな魚を釣るのが面白くて。魚を釣っている感触も体験できるのでおもしろいです。実際魚釣りが趣味なので、なかなか出掛けることが出来ない分自宅で楽しんでます。
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
¥5,700
(2024/04/26 08:07:30時点 Amazon調べ-詳細)

グランツーリスモ系です。
お互い競争してさらに高みを目指しています。なかなかネットのには強敵がいますが、いつか追いつき追い越したいです。
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥2,300
(2024/04/26 08:07:31時点 Amazon調べ-詳細)

お気に入りのゲームはどうぶつの森です。
自粛中でも自分の村で、自由に出かける事ができたり家族や友人と通信で繋がる事が出来たからです。
created by Rinker
任天堂
¥5,404
(2024/04/26 08:07:31時点 Amazon調べ-詳細)

ディスガイアシリーズ作品
恐らくJapan RPGの中で一番のやりこみ作品
常識外のレベル上限設定
武器の強化システム
武器を強化するイノセントという仕組み
どれも他のゲームにない大きな特徴です。
created by Rinker
日本一ソフトウェア
¥3,504
(2024/04/26 08:07:32時点 Amazon調べ-詳細)

ニンテンドースイッチのリングフィットアドベンチャー
体力向上、ダイエット、ストレス発散、子供とのコミュニケーション向上。
あつまれ どうぶつの森です。
これはなんといっても時間を気にせずに忘れるほど夢中になれます。楽しく明るいから好きです。
created by Rinker
任天堂
¥5,404
(2024/04/26 08:07:31時点 Amazon調べ-詳細)

始めるのにかかった費用・必要な道具

テレビゲームを楽しんでいる夫婦

ゲームを始めるには、本体となるゲーム機と、遊びたいソフトを購入する必要があります。

据置型のゲーム機なら、数万円程度の初期投資が必要です。プレイステーションやニンテンドースイッチが人気ですね。

ソフトは、定価で購入すると1本5000円~7000円程度が相場。中古品なら半額以下で購入できることも。

そのほか、モニターやイヤホン、コントローラーなど、周辺機器を揃えたい人もいるでしょう。ただ、これらはなくても遊べるので、初めのうちは本体とソフトだけ用意すればOKです。

スイッチ 36000円
釣りスピリッツ5800円
釣り竿コントローラー3000円
ゲームソフトに2万円はつぎこんでいると思います。
3万円(スイッチ本体)
6千円(ソフト)
ゲームの購入にかかった6000円程度
3万円
1万円〜5万(本体、ソフト)

趣味に毎月いくら使っていますか?

テレビゲームにかける費用は、平均すると月に5000円~1万円ほどが目安。

ただ、ガッツリとやり込む人なら毎月の新作を買い揃えるので、それ以上の出費になることも。反対に、1本のソフトを長く遊ぶ人なら、本体の購入費用を除けば月々の出費は少なくて済みます。

課金要素のあるゲームをプレイする場合は、別途料金がかかります。いくらでも課金できてしまうので、注意が必要ですね。

5800円くらい 新ゲーム代
平均すると毎月2000円くらいだと思います。
5000円(中古ソフト)
1万程度
5000円
1万円(ソフト)

まとめ

テレビゲームを楽しんでいる老夫婦

ゲームは老若男女問わず楽しめる趣味。気軽に始められて、ハマれば長く付き合えるのが魅力です。もちろん、のめり込みすぎにはご用心。程よく付き合える趣味として、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

興味を持った人は、まずはお店で実際にゲームに触れてみるのがお勧め。きっとあなたにぴったりの1本が見つかるはずですよ。