大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
制作・学習

パン作り

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

始めたきっかけ

  • 会社の同僚からホームベーカリーを勧められたことがきっかけです。(30代 女性)
  • 子供が小さいので働きにいけず節約のためにはじめました。(30代 女性)
  • 元々パンが好きで、自分の好みの味のパンを追求するために作り始めました(20代 女性)
  • 前からパンは好きで、それを知っている有人が紹介してくれた。(30代 女性)
  • パンが好きだったから(30代 女性)
  • もともとパン屋巡りを趣味にしていたのだが、パンを購入するのにお金がかかること、ある程度数を食べてきた中で「これ自分でも作れるのではないか」と思うようになったこと。(30代 女性)
  • 以前パン教室で作ったパンをまた作ってみたら、家族に好評で褒められたから(50代 女性)

よかったこと・メリット

最初は、市販のパンミックスを何種類か購入してみて焼き比べてみたのですが、それだけでもとても楽しかったです。それから、焼きたてのパンがびっくりするほど美味しかったのでパン屋さんに行かなくてもこんなに美味しいパンが食べられることにハマってしまいました。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
パン作りの魅力は自分で作るので上手く焼けると嬉しいですし、節約にもなることです。味のばらつきや上手にやけないこともありますが失敗も楽しく行えてます。また子供とも一緒に作れるので喜んでいます。色んな具もいれれるのでバリエーションも楽しめます。
(30代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
自分で作るため、自分の好みどおりのパンが食べられることです。市販のパンも好きですが、薄味が好きな自分にとって、なかなか好きな味のパンと出会えることがなかったため、今は自分が食べたいものを好きな時に作れることが嬉しいです。また、パンを作っている間は無心になれるので、良い気分転換にもなっています
(20代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
パンを作るには材料をこねて成形して焼成するまで時間がかかるけれど、その一つ一つの工程を丁寧にすることで仕上がりが良くなる。大事に育てた分結果が出るのが楽しい。教室では、自分1人では難しい作業も先生がコツを教えてくれて上手くできるようになった。作ったパンは焼きたてをその場で食べられ、美味しいお茶と共にゆったりした時間を過ごせた。
(30代 女性 趣味歴3年以上)
焼きたてのパンが好きで毎朝近くのパン屋さんに買いに行くほどでした。しかし2人目を妊娠中にパン屋さんに買いに行くのが大変になってしまい、自宅でパン作りを始めることにしました。コツをつかめば簡単だし毎朝パンの焼きたての香りに包まれて幸せな時間を過ごしています。
(30代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
購入するよりも安価でパンが作れ、趣味費用を抑えられること。購入したパンはどうしても持ち帰りの最中で冷めてしまうのだが、自分で作ったパンは文字通りの焼き立てを美味しく味会うことができること。また自分で中に入れる具材を好きに決め、オリジナルのパンを作れること。
(30代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
焼きたてのパンの美味しさはもちろんなんですが、発酵して膨らんでいくパンを見るのが、テンションがあがります。
手ごねで作ってちゃんと膨らむか、型に入れちゃんと焼けるか、何回作ってもドキドキします。
今は、教室には行けないのでサイトや本をみて、自分でアレンジしたり、コロナ禍のストレス発散にもちょうどよく、楽しめているので良かったです。
(50代 女性 趣味歴 1年~3年未満)

残念なところも・デメリット

特にないのですが、強いて言えば、たまに失敗してしまうことと、レパートリーが増えないですね。
米粉100%でつくるときは市販のパンみたいにふわふわ膨らまずおもちみたいになってしまいます。米粉の種類にもよるみたいで使い切れないです。
グループで作るので、時々人がこねたり丸めたりしたパンと混ざり、誰が自分のか分からなくなる時がある。衛生面的にちょっと嫌だなと思う時があった。
今まで趣味にしていたパン屋巡りは続けているので、体重増加に拍車がかかったこと。
パンばかりたくさん食べていたので、家族が飽きてしまった事

学習方法を教えて下さい

ホームベーカリーについている説明書と、パンミックスの比較記事やアレンジ記事などを読んでいます。
管理人
管理人
見落としがちですが、ホームベーカリーの説明書にはたくさんレシピが掲載されています。
製品にもよるのかもしれませんけども。
YouTubeで色んな方のチャンネルを観て勉強しています。ハレノヒチャンネルはわかりやすくみやすいです。
管理人
管理人
YouTubeには沢山のパン作り動画があるので助かりますね~!
知り合いの料理教室とYouTubeを見ながら学習しています
地元の教室に月一回通った。
パン作りのブログ
ホームベーカリーで生地を作っているので、ホームベーカリー購入時についていたレシピ集をもとにパンを作っている。
以前ホームメイドクッキングのパン教室に行った事がありますが、今はナディアのレシピをよく見ています。
管理人
管理人
ナディア」はプロの料理人、料理研究家によるレシピサイトです

始めるのにかかった費用・必要な道具

ホームベーカリー本体:1万円くらい?
パンミックス:分量にもよるが、500-1,000円程度
ダイソーで道具を揃えたので200円ぐらいです。
1万円
教室の入会金5000円程度
1万円くらい
20,000円(ホームベーカリー購入費、材料費)
教室に行った時は、30000円位払ったと思います。

趣味に毎月いくら使っていますか?

その時によりますが、1,000-5,000円くらい
強力粉 約1000円
イースト菌 約500円
砂糖 500円
塩 500円
1万円
4000円(レッスン代材料費含む)
3000円くらい
1,000円(材料費)
材料費で1000円
パン型を買う時3000円

趣味に便利なサービス・アプリ

YouTube、クックパッド
YouTube
パン屋巡り ~ 散策と味覚の地域発見ツアーこんにちは!みなさんは、パン屋巡りをしたことがありますか? 自分の住む町や、旅先で立ち寄ったパン屋で、お気に入りのパンを見つける喜びを...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です