大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
制作・学習

ピアノ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

始めたきっかけ

  • YouTubeのピアノ動画を見て、自分もピアノが弾きたくなったので。(30代 女性)
  • 若い頃はギターをやっており、楽器には興味がありました。コンサートなどでピアノも出来たら格好良いなとずっと思っていましたが、子育ても終わり割と余裕が出来たので、思い切って始めてみたのがきっかけです。(40代 男性)
  • レストランでピアノの演奏があり、弾けると素敵だなと感じたから。(30代 女性)
  • とある音楽ゲームの影響で、自分もビアノで好きな曲をひけるようになりたいと思ったのがきっかけでした。(30代 女性)
  • 子供時代に習っていて、社会人になって暫く辞めていたが、仕事が落ち着いて来たので、また始めようと思った。(40代 男性)
  • 実家にピアノがあったから。(30代 女性)

よかったこと・メリット

最初は全然弾けなかった曲が、練習していくうちにだんだんと形になって、すらすらと最後まで弾けるようになったときは嬉しい気持ちと、達成感があって楽しいです。たとえ楽譜が読めなくても、今はYouTubeでピアノの動画が沢山あるので、見て体で覚える楽しみができて良かったと思います。
(30代 女性 趣味歴1年~3年未満)
自分で音楽を演奏出来る事ですね。
もともと音楽好きなので、自分で楽器を演奏するのは楽しく魅力です。
ひとつの練習曲を最後まで弾けた時の嬉しさはたまりません。
反復練習はキツいし、出来なければ止めたくなるし、それでも目標通りに出来たときは達成感があり、よし頑張ろうと思えます。
(40代 男性 趣味歴1年~3年未満)
それまではこれといった趣味はなく、暇をもてあましていたのですが、練習しないとあまり上達しないので、暇さえあれば練習するようになりました。
自分で弾いたピアノの音色に癒されています。
また、指先を使うので頭の体操にもなって将来的にいいのではないかと思っています。
(30代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
最初は自分には到底無理だと思っていたテクニックも、練習次第で出来るようになるのが嬉しくてがんばれます。先生や子供に上手くなったねと褒められるのも気分いいです。あとは弾き方次第で、様々な表現が可能である点が奥深いなと感じていて、その魅力にハマってます。
(30代 女性 趣味歴1年~3年未満)
長い間練習してなくても、意外と指が覚えてるもので、感慨深い思い出が蘇って来ました。さすがに指は昔みたいにスムーズに動きませんでしたが、基本の運指練習をふたたび練習する事によって子供時代の動きに戻って行くのを感じるのが嬉しいです。昔弾いていた曲を弾くと当時の思い出が蘇ります。
(40代 男性 趣味歴3年以上)
元々エレクトーンを小さい頃に習っていましたので、譜面などはある程度読めました。ふとした時にピアノも弾いてみたいなと思ったのがきっかけで、自分のペースで、また自分の弾きたい曲をたっぷり時間をかけて弾けるのが良いところだと思います。完全自己流ですがなかなか楽しいものです。
(30代 女性 趣味歴0ヶ月~6ヶ月未満)

残念なところも・デメリット

反復練習が大切なのはわかっていましたが、なかなか指がついて来ないとツラいですね。
ほしいなと思うピアノは高いこと。
私の一番弾きたかった曲に挑戦するには、もっとテクニックを積むのが大事なようで、最初から好きな曲とはいかず残念でした。手の小ささも痛感していますし、練習しすぎて一時期指をいためたりもしました。
やはりブランクが長かったので、子供時代様に直ぐに譜面が頭の中に入って来ません。
まだ始めたばかりですが、残念だった点は特にありません。

学習方法を教えて下さい

YouTubeのピアノ動画
大まかに音楽の基礎はあるので、バイブルを買って独学で練習しています。
大人の初心者向けのピアノ教室へ通っています。
地元のピアノ教室に参加している
管理人
管理人
費用はかかりますが、教室に通うとやっぱり習得が早くなります。
挫折しやすい入り口を乗り越えやすくなるのもポイントです
地元の大人のピアノ教室に再び通い始めました。
自己流。弾きたい曲の楽譜をダウンロードしています。

始めるのにかかった費用・必要な道具

8万円(電子ピアノ代)
5万円(中古の練習用ピアノ)
10万円(電子ピアノ)
管理人
管理人
電子ピアノを購入している方が多いですね。
グランドピアノよりもずっと購入しやすいお値段、ヘッドホンを使って深夜でも弾ける、など趣味として導入しやすいのが魅力です!
1万5千円(古いピアノの調律)、2千円(楽譜代)
ピアノ教室代の8千円と教科書代の2千円の計1万円
楽譜を買ったぐらいなので千円ぐらいです。

趣味に毎月いくら使っていますか?

0円
2000円(楽譜)
1万円(月謝)
6千円(授業料)
教室代の8千円。
交通費1000円
楽譜代ぐらいですのでこちらも千円ぐらいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です