大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
制作・学習

蕎麦・そば打ち

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

自家製の手打ちそばを味わってみませんか?そば粉と水だけで生まれる素朴な味わいは、日本人の心に響く懐かしさがあります。打ったそばを切る瞬間の高揚感、ゆでたての香りと歯応え。そば打ちには、五感を満たす数々の楽しみが詰まっています。職人技を目指すもよし、我流で腕を振るうもよし。そば打ちの奥深い世界をのぞいてみませんか?

こんな人におすすめ!

  • 日本の食文化に興味がある人
  • 手作りの料理を楽しみたい人
  • 集中力を高めたい人
  • 細かい作業が好きな人
  • 五感を研ぎ澄ませたい人
  • 達成感を味わいたい人
  • 自然の味わいを楽しみたい人

始めたきっかけ

そば打ちをする男性

そば打ちを始めるきっかけは十人十色。中でも多いのが、旅先での体験教室や本場の味との出会いです。名産地を訪ねた際、そば処で打ち立てを味わう。職人さんの所作を間近で見られる体験教室に参加する。そんな偶然の出会いが、そば打ち入門のきっかけになっているんですね。

雑誌や書籍の影響も見逃せません。そば特集で目にした美味しそうな十割そばの写真。そば打ちに人生を捧げる職人のドキュメンタリー。週末の趣味としてそば打ちを楽しむ人の体験記。魅力的な情報に触れるたび、そば打ちへの憧れが募っていくようです。

家族や仲間に誘われて始める人も少なくありません。そば打ち教室に通う友人の誘いを受けて。職人として活躍する知人の背中を追いかけて。大切な人との縁が、そば打ちへの一歩を後押ししてくれるんですね。

そして、打ったそばを食す幸せを知っているからこそ、自分の手で打ちたいと思う人も多いはず。蕎麦好きが高じて製麺の技を学びたくなる。うまい蕎麦を追求する過程でそば打ちの奥深さに目覚める。味わう楽しみが、創る喜びへと昇華していくのです。

  • 雑誌で美味しそうなお蕎麦を見たのがきっかけです(40代 女性)
  • 実家の両親がそば粉の栽培を始めたから(30代 男性)
  • 友達に誘われたから(30代 女性)
  • 知人がやっていたから(40代 男性)
  • 妻が心疾患で急逝した叔父が、市役所を辞め、退職金で納屋を蕎麦屋に改造しました。独学で学び、10年がたちます。その叔父が最近そば打ち教室を始めました。叔父に子育ての合間にどう?と誘われたのがきっかけです。(40代 女性)
  • 蕎麦好きだから(40代 男性)

よかったこと・メリット

何よりも、打ったそばの味わいがたまりません。茹でたての十割そばは、もちもちとした食感と素朴な風味が魅力。小麦粉を使わない分、のどごしがよくあっさりしているので、胃にもやさしいのが嬉しいところ。好みの硬さでそばを味わえるのも、打ち立ての醍醐味ですね。

そば打ちは、理想の一枚を打つために集中力を高められる趣味でもあります。生地をこねて、丸めて、麺台に押し付けて、包丁で切る。一連の所作がスムーズに流れるよう、心を研ぎ澄まして手を動かします。没頭することで雑念が消え、清々しい気持ちになれるんです。

道具の手入れや製麺の工程など、丁寧に時間をかけて行うそば打ちは「スロー体験」そのもの。手間暇かけて仕上げるそばは、きっと今まで以上の味わいに感じられるはず。拙速を避け、工程を大切にする姿勢は、日々の生活にも活かせる学びとなるでしょう。

みんなで協力してそばを打てば、コミュニケーションも弾みます。役割を分担し、時にアドバイスし合いながら、共通の目標に向かって心を一つに。そば打ちを介した触れ合いは、家族や仲間との絆を深めてくれるはず。打ち上がりを囲んでそばを味わえば、会話もいっそう弾むこと間違いなしです。

材料が少なくて済むのも、そば打ち愛好家を後押しする魅力の一つ。そば粉と水さえあれば、十割そばが作れてしまう気軽さはありがたいもの。買い揃える食材が少なくて済むので、経済的にもやさしい趣味と言えるでしょう。うまく打てなかったそばも、リベンジのハードルは低いのが嬉しいですね。

自分の好みの味で作ったお蕎麦は、他にはかえがたい特別な仕上がりでした。
汁も自分のオリジナルレシピのほかに美味しいメーカーを知ることができたのでそれも良い点だったと思います。
作っている間は1つのことに夢中になり、集中力が高まる時間も好きです。
(40代 女性 趣味歴0ヶ月~6ヶ月未満)
みんなでワイワイ言いながら食べれる事や、作るたびに上達していくので達成感をあじわえる事ができます。また、つなぎの配合を考えたり、つなぎを何にするかを考えるのも楽しいです。年末に年越しソバを作るとみんなに喜んでもらえますし、とても盛り上がるのが楽しいです。
(30代 男性 趣味歴3年以上)
おいしい蕎麦の打ち方を知ることができ、毎回レッスン料以上の蕎麦をいただける。地域のコミュニティの中に入ることができるので、その地域の情報に詳しくなることができる。特技や趣味としてアピールすることができる。もっとうまくつくれるように探究心がわく。
(30代 女性 趣味歴0ヶ月~6ヶ月未満)
元々、黙々と作業するのが好きだったことと、近年になって料理をするようになったこと、それによって食材にこだわるようになったこと、麺類が好きだったがラーメンやうどんはあまり健康的ではないので比較的体に良いといわれる蕎麦を食べるようになったこと。
(40代 男性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
打ち粉をし、生地を均等に伸ばし、等間隔に切っていく作業が大好きです。日ごろ家ではしない作業で、空気が凛として集中できます。他ごとを考えず、集中できる時間があるのは、生活を豊かにしてくれました。あと、わたしがうったおそばを、家族が文句を言いながらうれしそうに食べる年越しは、1年を振り返ったときに、しみじみします。
(40代 女性 趣味歴1年~3年未満)
管理人
管理人
打った蕎麦で年越しって素敵です
自宅に居ながらにして、打ちたての蕎麦が食べられる。自分好みの割合で粉も調整できるし、好みの太さに出来ること。また蕎麦屋に車で行ったら絶対に出来ない、そば湯で蕎麦焼酎を割って飲む事ができる。
蕎麦打ちが上手くなれば、近所からも頼まれるようになるだろう。
(40代 男性 趣味歴1年~3年未満)

残念なところも・デメリット

そば打ちをする女性

やはり習得が一朝一夕ではいかないのが、そば打ちの難しいところ。コツを掴むまでには、かなりの回数こなす必要があります。理想の硬さや太さを実現するのに、幾度となく失敗を重ねることも。希望通りの麺に仕上げるには、忍耐強く練習を積み重ねるしかないのです。

技術的な問題もさることながら、そもそも場所を確保するのが一苦労。自宅で打つにしても、ある程度のスペースが必要になります。麺台はもちろん、製麺に必要な道具の置き場所も欠かせません。そば粉が服や床に飛び散って、掃除が大変になることも。そば打ち愛好家なら、専用の部屋が欲しくなるかもしれませんね。

道具の初期投資もそれなりにかかるのが正直なところ。麺台や包丁、こね鉢など、一通りの製麺道具を揃えるだけでも数万円の出費になります。長く使えるものを選びたいなら、質のいい麺台や包丁に投資するのもありでしょう。

最初の頃はソバの大きさがバラバラだったりボソボソとした食感でまずかったです
上手く完成ばかりではないので、失敗したら美味しくないこと
今のところ、満足しているので、特に見当たりません。

学習方法を教えて下さい

まずは書籍やネットの情報に当たって、そば打ちの基本を学ぶのが定石。製麺の手順や道具の扱い方、そば粉の種類など、入門に必要な知識はしっかりインプットしておきましょう。YouTubeなどの動画コンテンツなら、プロの所作を目で見て学べるのが強み。まずは視覚情報を参考に、そば打ちのイメージを膨らませるといいでしょう。

次に、材料と道具を揃えて、いざそば打ちにチャレンジ。最初のうちは数に頼って経験値を稼ぐのがコツ。配合を変えたり、水回しを工夫したりと、様々なパターンを試行錯誤しながら自分好みの製法を見つけていきます。うまくいかない時はSNSで疑問を呼びかけ、先達の知恵を借りるのも一案。親身になってアドバイスしてくれる仲間が見つかるかもしれません。

より本格的に学びたいなら、そば打ち教室に通うのが王道です。プロの講師から直接指導を受けられるので、上達のペースが段違い。道具の選び方から、細かい所作のコツまで、ていねいに教えてもらえるのが何よりも心強いですね。気の合う仲間と一緒に通えば、情報交換を兼ねた楽しい集まりの場にもなるでしょう。

ナディアなどのWebサイトを見て覚えました。工程がシンプルで分かりやすいです
管理人
管理人
ナディア」はプロの料理家達によるレシピサイトです。
ソバの打ち方をネットで検索してあとは独学で試行錯誤しました。
地域の蕎麦屋さんに直接教えてもらっている
管理人
管理人
蕎麦屋さん直々とは羨ましい!
YouTubeで勉強した
叔父の開いているそば打ち教室に週一回通っている。
近所に蕎麦打ち名人が居るので、たまに教わりに行ってます。それ以外は、月に一回位で自宅で打つ。

始めるのにかかった費用・必要な道具

手打ちそばを食す女性

本格的にそば打ちを始めるなら、以下の道具が必要です。

  • 麺台:1万円程度から。木曽ひのきなどの上質な板なら3万円以上も
  • こね鉢:プラスチック製で2,000円程度。陶器製なら5,000円程度
  • 麺棒:木製で3,000円前後。両端の太さが異なるタイプがお勧め
  • 切り包丁:5,000円程度から。切れ味重視なら1万円以上も
  • ほうき:1,000円程度。製麺時に麺台の粉を払うのに必須
  • ざる:そばをゆでる際に使用。2,000円程度

これらの道具を新調すると、合計で2〜5万円前後の初期費用がかかるでしょう。

長く使える道具を選ぶなら、もう少し高めの予算を見ておくのがベター。特に麺台と包丁は、製麺の出来を左右する重要アイテム。材質や切れ味にこだわれば、少々値は張りますが長い目で見れば十分に元が取れるはず。

維持費としては、そば粉と水道光熱費を毎月コンスタントにかける必要があります。打つペースにもよりますが、月に5,000円程度が目安。気分転換も兼ねて外食することがあれば、そば代もバカになりません。うまい店のそばを食べ歩くのも、技術向上の一環と割り切りましょう。

そば打ちを続けていると、年間10~20万円の費用は見ておいた方が賢明。でもそれ以上に、得られる充実感は計り知れません。金銭的な負担以上の価値を感じられる趣味だからこそ、長く付き合っていける。そんな想いをしっかり胸に刻んで、腕を磨き続けてくださいね。

麺棒もあったしまな板もあったので、そば粉だけ1000円くらいです
道具(5000円)
3000円
道具3000円程度
材料1000円程度
道具で、自分で購入するものはありません。レンタルで、受講料込みになっています。服装も、汚れ着でいいので。初期費用はこれといってかかっていません。
1万円(入門用蕎麦打ちセット)
1500円(そば粉、小麦粉、打ち粉など)

趣味に毎月いくら使っていますか?

材料費500円くらいです
0円
5000円
材料1000円程度
週一回で月5000円のお月謝です。おそばお持ち帰りできます。
交通費1000円ほど(車ガソリン)
千円前後(粉代)

趣味に便利なサービス・アプリ

YouTube
管理人
管理人
YouTubeには多くの「そば打ち」動画があるので助かりますね

まとめ

手打ちそば

そば打ちは日本の食文化を体感できる趣味であり、心身を磨く修練の道でもあります。

打ったそばの味わいを楽しむだけでなく、理想の一枚を求める姿勢そのものに価値がある。拙速を避け、丁寧に向き合う時間を積み重ねること。それは「手仕事」の真髄と言えるでしょう。

道具選びや製麺の工程にこだわり抜くからこそ、打ち上がりのそばに深い味わいが宿る。みんなで心を合わせて丁寧に打てば、会話が弾む団欒のひとときにもなる。おいしいそばを味わう幸せを分かち合えるのは、そば打ち愛好家ならではの喜びですね。

そば打ちの技を習得するには忍耐が欠かせません。何度も失敗を重ねながら、コツをつかむまで地道に練習あるのみ。それでもゆでたてのそばを口にする感動を思えば、けして苦痛には感じないはず。練習を重ねるほどに味わいが増すのは、趣味の醍醐味と言えるでしょう。