手品は誰にでもできる不思議な体験です。
少し練習すれば友人をあっと言わせる衝撃の手品が披露できます。
手品で普段の生活にワクワクとした刺激を取り入れましょう。
目次
こんな人にお勧め!
手品は男女年齢問わず楽しめる趣味です。
ゲームが好きな人、不思議が大好きな人におすすめです。
人前で演じるのが苦手な人でも、練習すれば仲間内で気軽に披露できるようになります。
始めたきっかけ
手品に興味を持つきっかけは、テレビなどで見たプロの手品に感動することが多いです。
シンプルながらしっかり練習されたテクニックに驚かされ、「自分でもできそう」と思う人が多いのです。
また、手先が器用だったり、パズルが好きだったりする人は、その指の動きのうまさを生かせると手品の魅力を感じ始めます。
ゲーム感覚で手品が楽しめそうだと思った人もいます。
- 私が社会人になった頃、いきつけのゲームセンター店員から手品を披露されました。
凄い!と褒めると、大阪梅田の某ビルへ行くと手品グッズが色々あるからと教えてもらい、私も手品を始めるようになりました。(40代 男性) - 好きな芸能人が趣味が手品ということで自分もやりたくなった為。(30代 女性)
- スタディツアーでカンボジアに行ったとき、同行者が手品で現地の子どもたちを喜ばせていたのを見たのがきっかけ(30代 女性)
- コロナで自宅時間が増えたから(20代 男性)
- 手品好きの友達に勧められて始めました。(20代 男性)
- 子供の頃は良くテレビなどで手品をやっていて興味はあった。
大人になって、宴会やスナックなど、一芸を披露する場が増えた事で、手品を覚えてみようと思ったのがきっかけ。(50代 男性)
よかったこと・メリット
手品を始めるメリットはたくさんあります。
まず、手先の動きがうまくなるので思考力が高まります。
カードを扱ったり、コインを操ったりする訓練は、頭を使う能力を伸ばす脳の運動にもなるのです。
簡単な手品ができるようになると、友人を驚かせて楽しむことができます。
パーティで手品を披露すると会話のネタになり、盛り上がること間違いなし。
仲間内での人気もアップしそうです。
しかし共通の話題がない相手には難しかったんです。
でも手品を披露すると相手がくいついてくれますし、向こうから話しかけてくれるようになるので以前より会話がしやすくなりました。
また忘年会の見世物としても役立っているので、コミュニケーション能力の低い私には魅力的です。
(40代 男性 趣味歴5年以上)
会社のイベントなどでも披露する機会があったり、趣味で手品をしているというと初めての方でも話が広がるので会話のきっかけになるので良かったと思う。
(30代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
コロナで在宅時間が増えたのも、手品の練習で有意義に過ごせています。
(30代 女性 趣味歴1年~3年未満)
(20代 男性 趣味歴0ヶ月~6ヶ月未満)
また忘年会や友人の誕生会などで披露しても喜ばれるのでよかったと感じています。
更に手品の種明かしを通じて手品を披露した人との距離感が今まで以上に近づけて良かったです。
(20代 男性 趣味歴1年~3年未満)
またこの趣味の面白いところは、大したことないものでも、周囲に披露すると皆さん、「凄い!」と驚いてくれることです。
そのリアクションを見ていると、この趣味をやっていて良かったなと思います。
(50代 男性 趣味歴3年~5年未満)
残念なところも・デメリット
手品のデメリットとしては、練習時間が必要なことがあげられます。
上達には粘り強い訓練が欠かせません。
また、道具を揃えるためにある程度の費用がかかります。
練習時には失敗することも多く、うまくいかないとイライラするかもしれません。
人前で披露するのが苦手な人は、緊張してうまくできないこともあるでしょう。
学習方法を教えて下さい
初心者が学ぶのにオススメなのは、カードマジックやコインマジックです。
DVDや書籍を利用して基本テクニックを体得していきます。
数ヵ月練習すれば、簡単な手品ができるようになります。
上達してくると、より凝ったテクニックにチャレンジ。
YouTubeなどの動画も参考に精進していきましょう。
マジシャン仲間と一緒に練習するのも効果的です。
マニュアルをみながら独学で学んでいくという感じです。
ごくまれに自治体などで無料講座が有ったりすると参加します。
始めるのにかかった費用・必要な道具
カードマジックを始めるのであれば、手品用に作られた専用トランプ(1500円程度)を購入するとよいでしょう。
コインマジックならコインセット(1000円程度)がおすすめです。
DVD教材は2000円前後から入手可能。
書籍も同様の価格帯が多いです。
手品ネタ 30000円(今まで買った物の累計)
趣味に毎月いくら使っていますか?
手品の趣味にかける月額コストは3000円ほどだと思われます。
新しいテクニックを習得するためにDVDや書籍を購入したり、マジックグッズを揃えたりすることが多いでしょう。
マジシャン仲間との交流会に参加するための移動費用もかかります。
プロを目指す人は1万円以上の出費もあるかもしれません。
趣味に便利なサービス・アプリ
まとめ
手品は頭の体操になる上に、大人から子どもまで楽しめる不思議な魅力がある趣味です。
少し練習すれば友人を喜ばせることができます。
手先の器用さが生きる手品、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。