大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
制作・学習

占いの勉強

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

占いの勉強を始めると、自分自身や周りの人のことを深く知るきっかけになります。
人の性格や相性、これからの人生の方向性など、占いを通して新たな発見や気づきが得られるでしょう。
占いの知識は人生の羅針盤のようなもの。これから趣味を探している方にお勧めしたい習い事のひとつです。

こんな人にお勧め!

  • 人の心理や性格に興味がある人
  • 人間関係をよりよくしたいと思っている人
  • 自分の人生をもっと良い方向に導きたい人
  • 不思議な現象や精神世界に興味津々な人
  • なにか新しいことを学んでみたいと考えている人

始めたきっかけ

水晶占い

占いの勉強を始める人の多くは、自分自身の人生や将来について真剣に向き合いたいと考えているようです。
人生の岐路に立ったとき、これからの方向性に迷ったとき、占いの知恵にすがりたくなるものです。

また、人間関係の悩みを抱えている人も少なくありません。恋愛、結婚、職場の人間関係など、占いからアドバイスを得たいと考える人は多いのです。

そのほか、単純に占いに興味があって勉強を始めたという人もいます。テレビなどのメディアで活躍する占い師に憧れて、という人もいるでしょう。

きっかけはそれぞれですが、新しい世界に一歩踏み出そうとする想いは皆同じなのかもしれません。

  • 占いライターになりたくて知識も必要だったからです。(50代 女性)
  • もともと占いが好きで、よく占い師に見てもらいにいってました。自分で占えるなら高いお金を払う必要もないし、今後モノにすれば儲かるのでは?と考えたので。(30代 女性)
  • タロットカードの絵柄に興味を持ったため(20代 男性)
  • 以前、恋愛に苦しんでいた時にプロのタロット鑑定を受けて、言葉が足らな過ぎて不満が残り、自分で勉強しようと思いました。(20代 女性)
  • アメブロ(30代 女性)
  • すすめられた(30代 女性)

よかったこと・メリット

占いの勉強を始めると、自分自身の内面を深く知ることができます。
生まれ持った性格や才能、これから訪れるであろうチャンスや試練など、占星術やタロットなどを通して、自分の人生を多角的に見つめ直すことができるでしょう。
その結果、自分の良い面を伸ばし、課題には真摯に向き合うことができるようになります。
また、占いの観点から人の性格や心理を分析する力も養われます。
相手の言動の裏に隠れた本音や、心の奥底にある想いなどを汲み取れるようになれば、円滑なコミュニケーションが可能になるはずです。
そして何より、ちょっと不思議な占いの世界に触れることで、日常に新鮮な風を呼び込めるでしょう。
毎日がより一層楽しく、充実したものになるに違いありません。

占いのやり方がよくわかりました。そして、自分の未来も占ってみることも出来たし、知らなかったこと、占いの奥底まで知ることが出来て楽しかったです。占い師さんはこのような形で人の未来をみることが出来るんだと思いました。タロット占いが面白かったです。
(50代 女性 趣味歴1年~3年未満)
今は西洋占星術を勉強しているのですが、月や星の動きで色々なことがわかるのでとても面白いです。同じ星座でも、人それぞれ生まれたときのホロスコープでこんなにも運勢や正確に違いがあるのか、と驚きや発見があります。古代から続いているという西洋占星術にとてもロマンを感じています。
(30代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
初対面やそれに近い方と話をする時に趣味でタロットカードを勉強中なんですというとウケが良かったです。女性の中には占ってという方もたまにいましたね。
また、何度か知り合いを占っているうちに占いの本質は相手の話をしっかりと聞くこと、相手を観察することだと気づきました。
聞き上手といったスキルや観察眼が磨かれたのは社会人として働く上でも大きくプラスとなる技能でした。
(20代 男性 趣味歴1年~3年未満)
先ずはタロットカードを購入して、「タロットの教科書」を購入して、勉強。その後SNSで1000人以上無料鑑定しました。自分がモヤモヤした経験があるからこそ、提案系で結果を送り、喜んで貰えて良かったと思いました。経験を積むのがイチバンだと思います。
(20代 女性 趣味歴3年以上)
初めは、アメブロで興味のある占い師さんをフォローしてたのですが、自分で占星術を調べたくなりました。占星術は、太陽だけでなくて月や各種天体のホロスコープを読めるともっと奥深くて楽しいし、神秘的で、天体ってすごいなって思います。自分の事を深く知るのにも参考になります。
(30代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満)
昔から占いが好きで、有名な占い師さんの対面鑑定をたくさん受けてきました。幾度と占い師のようなことをするのが向いていると言っていただくことが多く、興味本位ではじめました。趣味ではじめたことなので特に料金などをいただくことはありませんが、知人などにはとても喜んでもらえます。

残念なところも・デメリット

占いの勉強

勉強しているからといって、占いにのめり込みすぎるのは禁物です。
鑑定結果を鵜呑みにして、自分の意思で決断する力を失ってしまっては本末転倒です。
あくまでも占いは、自分の人生を導くひとつの指標に過ぎないことを忘れないようにしましょう。

また、周りの人に占い結果を押し付けるのも避けたいところ。
「この人とは相性が悪いから近づかない方がいい」などと言っては、人間関係がぎくしゃくしてしまいかねません。

そして、占いの勉強とはいえ、時間とお金がかかるのも事実。
ついつい熱中しすぎて、日常生活に支障をきたさないよう注意が必要です。
適度な距離感を保ちながら、占いと向き合うことが肝要と言えるでしょう。

占いの仕事につけなかったです。
なかなか難しくて、片手間に少し勉強したくらいではなかなかモノにできないこと。
良くある話ですが悪い結果を伝えると嫌な顔をされましたね。良い話だけ聞きたいという方も多かったです。
学生時代の友人に「タロットができる」と知られると、際限なく頼まれる。無料でどこまででも呼び出される。やはり気を付けなければいけませんね。「ごめんねぇ」で20回くらい茨城~神奈川まで行って、タロット鑑定をしていました。交通費自腹なんで20万円の赤字で、際限無かったです。その友人は辛くなると電話してくるようになり、私は半年間仕事をやめました。育児中だったので子どもをおぶって神奈川まで言ってました。無料でみてあげる、のは気を付けないといけないです。
サインの読み方が先生によって違うし、解説を読んでもいろんな意味にとれるから、曖昧だなって思う事もあります。

学習方法を教えて下さい

占いの学習方法は実に多岐にわたります。
まずは入門書を読んで基礎知識を身につけるのがお勧めです。
星座や惑星、タロットカードの意味など、占いの基本をしっかりと学習しましょう。

最近ではインターネットを使った学習も可能。
動画サイトなどで有名占い師の講座を視聴するのも良い方法だと思います。

また、実際に占い師のもとを訪ねて鑑定してもらうのも勉強になるはず。
プロの技を間近で見られる貴重な機会です。

そのほか、占いサークルに入会して仲間たちと交流を深めるのもひとつの手。
お互いに占い結果を出し合ったり、情報交換をしたりしながら、楽しくステップアップを目指せます。
時には自主的に勉強会を開くなど、積極的に活動するのも大切ですね。

通信講座でした。テキストで勉強しました。
カルチャーセンターの西洋占星術クラスに参加しています。プロの占い師の先生に色々な話を聞けるのでとても面白いです。また、星読みで有名な石井ゆかりさんの書籍やインターネットサイトもよく見ています。
最初にタロットカードが付属した書籍を購入しました。タロットカードは自分も占えるため1月程は毎日自分を占っていました。手順を覚えるのにも良い方法だと思います。
1月を越えた頃になると最初は意味の分からなかったカードの結果が今日のこの出来事を指し示していたのかな?と思うようになりました。
以降は仲の良い知人や家族を占う事でスキルを伸ばしていきました。
タロット鑑定士の友人に月に一度、リーディングを教えて貰いました。
主にアメブロで好きな先生の記事を読んで学んでます。複数いるのですが、一番有名なのはKeikoさんとか。また、占星術についてまとめたサイトには専門用語や各種単体の解説ものってるので参考にしてます。
さまざな書籍を買いあさって勉強しました。

始めるのにかかった費用・必要な道具

男性の水晶占い

占いの勉強に必要なのは、まずは書籍代でしょう。
占星術やタロットの解説本、占いの歴史や思想に関する本など、1冊数千円程度の出費は見込んでおきたいものです。

また、タロットカードや各占術のグッズ代もそれなりにかかります。
特にこだわりたい人は、フランスやイギリス製のおしゃれなグッズを揃えることもあるようですが、初心者のうちは数千円程度のものでも十分ではないでしょうか。

本格的に学ぼうと思えば、占い教室や講座に通うことになるかもしれません。
その場合は毎月数万円の受講料を払う必要が出てきます。
ただ、独学でも結構なことは覚えられるので、すぐに教室通いを始める必要もないと思います。
自分のペースでゆっくりと学んでいけば良いのです。

50000円
6か月コースで18000円ほど。
約5000円程度(解説書籍とタロットカード)
タロットカード代で3000円ほど。
0円
ネット環境があればお金はかからないです。
1万円

趣味に毎月いくら使っていますか?

平均的な金額としては、月に5,000円から10,000円程度ではないかと思います。
書籍代に数千円、グッズ代に数千円、たまに鑑定してもらうとしたら1万円くらい。
これが毎月続けば、おおよそこのくらいの出費になるのではないでしょうか。
もちろん、熱心に勉強したい人や、高価なグッズを揃えたい人ならもっとかかるでしょうし、あまりお金をかけずにさらっと楽しむ程度なら、もっと安く済むと思います。
いずれにせよ、自分の興味や熱量、経済状況に合わせて無理のない範囲で楽しむことが肝心ですね。

5000円
1か月4000円ほど
現在は引退したため0
当時も初期費用以外は使いませんでした
交通費として一万円
0円
1万円

趣味に便利なサービス・アプリ

月の動きを教えてくれる「月よみ」というアプリや、石井ゆかりさんのLineアカウントの毎日の無料占いサービスを使っています。日々の星や月の動きに敏感になり、勉強になります。
管理人
管理人
「月よみ」はおまじないに必要な月の情報を見やすくまとめてくれているアプリです
月よみ - 月のおまじない情報まとめアプリ

月よみ – 月のおまじない情報まとめアプリ

Horosco無料posted withアプリーチ

まとめ

タロット占い

占いの勉強は、自分探しの旅のようなものかもしれません。
星々の動きを読み解いたり、カードの意味を紐解いたりする中で、自分自身や大切な人たちのことを、きっと深く知ることができるはずです。
もちろん、占いですべてが決まるわけではありません。
最後は自分の意思でしっかりと選択・決断していくことが何より大切。
それでも、人生の分かれ道に立ったとき、ちょっと占いの視点を取り入れてみるのは悪くないと思うのです。
「この選択でよかったのかな」「こんな時はどう行動すべきかな」と迷ったら、ぜひ占いの知恵に頼ってみてください。
きっと新しい扉が開かれるはずです。
素敵な未来が訪れることを心から願っています。