大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
制作・学習

麻雀

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今回は趣味探しをしている皆さんに「麻雀」という趣味をご提案します。頭脳スポーツとしての戦略性、勝負にかける興奮、そして仲間と過ごす楽しいひととき。麻雀には、いつまでも飽きることのない魅力がつまっています。

まだ麻雀をしたことがない人も、この機会にチャレンジしてみませんか?新しい趣味との出会いが、あなたの日常に刺激をもたらすかもしれません。

こんな人におすすめ!

  • 頭を使うゲームが好きな人
  • 戦略を練るのが得意な人
  • 友人や同僚と一緒に遊びたい人
  • 熱い勝負を楽しみたい人
  • 新しいコミュニティを探している人

始めたきっかけ

麻雀を始めた女性

麻雀を始めるきっかけは人それぞれですが、多いのが友人や家族に誘われたこと。「一緒に麻雀しよう!」と誘われて、麻雀卓に座る人は少なくありません。
学生時代に麻雀サークルに入部して始める人も。大学の麻雀サークルは、初心者も経験者も関係なく、みんなで楽しく麻雀を打てる場所。学生時代の思い出として、麻雀と出会う人も多いんです。

ドラマや漫画の影響で始める人もいます。麻雀を題材にした作品は数多くあり、そこで描かれる熱い勝負に魅了されて麻雀を始めるパターンですね。

最近ではスマホアプリでの麻雀も人気。アプリで麻雀のルールを覚え、実際の麻雀に興味を持つ人が増えています。

きっかけはなんでもOK。大切なのは、まず麻雀卓に座ってみること。一度麻雀の面白さを味わったら、きっとあなたも麻雀の虜になるはずです。

  • 前に勤めていた会社の同僚に強く勧められたから(30代 男性)
  • 麻雀の漫画を読んで、もっと詳しく知りたいと思った(20代 女性)
  • 男女の友達が集まった時、自分だけが麻雀を知らなかったから。(50代 男性)
  • 友達に誘われて無理やり、やり始めました(男性)
  • 咲(アニメ)、ざき(役満系Vtuber)、の影響です。(20代 男性)
  • 兄に誘われたため。(20代 男性)

よかったこと・メリット

麻雀の大きな魅力は、何と言っても頭脳ゲームとしての面白さ。牌の組み合わせを考えて手役を作ったり、相手の手の内を読んだり。深い戦略が必要とされるのが麻雀の醍醐味です。

また、麻雀は運の要素もあるゲーム。同じ実力の人と打っていても、運が良ければ勝てる時もあれば、運が悪ければ負ける時も。この運の波に翻弄されるスリルが、麻雀の面白さを引き立てているんですね。

麻雀は友人との交流の場としても最適。4人で卓を囲めば、自然と会話が弾みます。牌を交えながら雑談を楽しむのは、麻雀ならではの楽しみ方。普段の生活では味わえない、特別な時間を過ごせるはずです。

そして何より、勝負にかける興奮が麻雀の魅力。ツモやロンで一発逆転を狙う瞬間、リーチをかけて手に汗握る瞬間。麻雀には、スリリングな場面がたくさん詰まっています。この興奮を味わうために、多くの人が麻雀に夢中になるのです。

まずゲーム自体のルール、相手との駆け引きなどがめちゃくちゃ面白いし、奥が深い世界だし頭を使うので楽しい。運という要素は本当にあるとわかったし、それを引き寄せる方法もあるのだなと思った。麻雀が強い人は人生も強く生きていけるのだろうなあと思う。とても勉強になりました。
(30代 男性 趣味歴3年以上)
上司や同僚で麻雀をやっている人が何人かおり、コミュニケーションツールになります。
今はネット上やアプリで麻雀をすることができるので、究極の暇つぶしになります。
突き詰めていくと本当に頭を使うゲームなので、頭の回転が良くなりますし、生涯の趣味になります。
(20代 女性 趣味歴3年以上)
まず、一人でもゲームやネットを通じて学べることです。そして仲間との交流(特に年配の方々)が広がります。友達の集まりなどで、麻雀を知っているというだけで誘われる候補となることも有り難いです。腕を上げるためのゲームと楽しみながら卓を囲むことはまったく違うものなので、一つの趣味で二つの楽しみがあります。
(50代 男性 趣味歴3年以上)
最初は全く勝てないので、あまり面白味が感じられませんでしたが、ルールを理解し駆け引きや奥深さに魅了されていきました。パチンコやスロットほどお金も使いませんし、時間潰しには最適かなとも思います。また、フレンドフリー雀荘などは、知らない人とも打てて楽しいですし。
(男性 趣味歴3年以上)
読みで頭を使うようになったことですね。あと、最近三麻や役満卓っていう役満しか狙わない卓で、Discordとかで通話しながら打つ麻雀でできたコミュニティーが楽しいです。もともと人付き合いとかめんどくさいしいいやとかおもってましたが、ここでなら面倒ごと一切抜きで遊べるのでやっててよかったと思ってます。
(20代 男性 趣味歴1年~3年未満)
麻雀は最低でも3人、基本的には4人で対局する事が多いので覚えておくと仕事先の方と打つ事になったり良好な関係を築くためのコミュニケーションツールになる事があります。
常に相手の動きを予想した上で自分に有利な展開を作る事が大切なので頭脳戦が好きな私にとっては楽しいです。
(20代 男性 趣味歴3年以上)
管理人
管理人
趣味が仕事にも活きるっていいですよね!

残念なところも・デメリット

孫に麻雀を教えているお爺さん

麻雀にも、いくつかデメリットがあります。
まずは時間とお金がかかること。麻雀は一局に1~2時間かかるのが普通。のめり込むと、あっという間に1日が終わってしまいます。雀荘に通う場合は費用もかかるので、適度な頻度で楽しむのがおすすめ。

また、初心者にはハードルが高いと感じる人もいるかも。ルールが複雑で覚えるのが大変、点数計算が難しいなど、最初のうちは戸惑うこともあるでしょう。でも大丈夫。基本的なルールをマスターすれば、あとは慣れです。

そして麻雀は長時間座りっぱなしになるため、体に負担がかかること。特に腰や肩に痛みを感じる人も。長時間のゲームは避け、こまめに休憩を取るなど工夫が必要です。

麻雀に熱中するあまり、日常生活に支障をきたすのも危険なサイン。麻雀はあくまでも趣味の一つ。仕事や家庭、他の趣味とのバランスを大切にしながら、適度に楽しむことが肝心です。

このようなデメリットを理解した上で、健全な範囲で麻雀を楽しむことが大切。のめり込みすぎず、バランス感覚を持って麻雀卓に向かうのがおすすめです。

負けたら腹が立つし、一瞬だけど人間関係もヒビがはいる可能性もないとはいえない。
管理人
管理人
ついつい熱くなってしまうのですよね~!
社会的なイメージが良くないので、局面によっては麻雀のことを話さない方が良い時もあります。
取引先、元上司など、麻雀を好む人の集まりに、否応なしに呼び出されることがありました。
オーラスの駆け引きはなかなか高揚感があります。ベタオリで降ってのラス落ちなどは麻雀ならではだと思います
ざきってVtuberの影響で役満しか狙えない体に…w
実力で抵抗出来ないほど運に付きが無い時はボロ負けする事もあります。

学習方法を教えて下さい

麻雀が初めての人は、まずルールを覚えることから始めましょう。書籍や漫画、ネット上の解説記事などを読んで、基本的なルールをインプットするのがおすすめ。役の種類や点数の計算方法など、少しずつ知識を増やしていきましょう。

最近ではスマホアプリでも、麻雀のルール説明や練習ゲームが充実しています。実際に牌を触らなくても、アプリ上で麻雀の流れをつかめるので便利。アプリで練習してから、実戦に臨むのもいいですね。

実戦で強くなるには、数をこなすことが何より大切。わからないことがあっても、とにかく打ち続けること。たくさん打てば、状況判断力や読む力が自然と身についていきます。

麻雀の戦術本を読むのもおすすめ。効率的な手の組み方、安全牌の選び方など、強くなるためのテクニックが盛りだくさん。本を読んで戦術を学び、実践で試してみるのが上達への近道です。

麻雀の強い人と打つのも、ステップアップに効果的。強い人の打ち方を間近で見られるのは貴重な経験。「この場面でこう切るのか」「このタイミングでリーチを打つのか」など、強者の思考を学べるはずです。対戦経験を重ねて、少しずつ強くなっていきましょう。

PCなどの麻雀ゲームやスマホの麻雀アプリ、You Tube、エンタメ~テレの麻雀対局を観る。
ネット上のHPに、分かりやすい解説があるので、簡単に勉強が出来ます。
ネットや本で学んでいます。麻雀を始めたころはゲームセンターのメダルゲームで遊びながら腕を磨いたこともあります。
ネットの何切るなどは初心者にはいいと思います。しかし、牌効率を学ぶ程度がいいですね。
管理人
管理人
「何切る」は麻雀の問題集です
雀サクッ公式!麻雀 何切る
1人三麻とか、Discordで教えてもらったりとか
YouTubeなどのプロの対局動画はとても勉強になります。
スマホやPCのオンライン麻雀は自分のプレイを録画出来るので後から見直すと反省に繋がる事も多いです。

どこで対局相手を見つけていますか?

友人、友人の紹介
普段はネット麻雀をメインにしているので、勝手にマッチングしています。
実物でやりたい時は、会社の麻雀仲間を誘って遊びます。
特に探していません。以前勤めていた会社に麻雀が好きな仲間が大勢いるので、今でもときどきプライベートで呼ばれます。
フリー雀荘か友達
Discordの麻雀サーバ
仕事の取引先や学生時代の友人、兄の知り合いなど。

始めるのにかかった費用・必要な道具

麻雀の勉強をするカップル

麻雀を始めるのに必要な道具は、基本的に「麻雀牌」のみ。自動卓などを使わない場合は、点棒やサイコロなども必要になります。

麻雀牌は、最近では1,000円程度のプラスチック製のものから、10万円を超える高級な竹製のものまで様々。最初のうちはプラスチック製で十分ですが、本格的に始めるならある程度質の良い牌を選ぶのがおすすめ。1万円~3万円程度の牌なら、長く使えて投資としても◎。

麻雀卓やオートマ、電動連動の点数表示機など、本格的な設備を揃えるとなると、さらに費用はかかります。麻雀卓は5万円程度から、オートマは10万円程度から。すべて揃えれば、50万円以上の投資になることも。

でも最初のうちは、そこまで本格的な設備は必要ありません。気軽に始められるのが、麻雀の良いところ。まずは100円ショップで牌を買うところから始めてみては?

1万円
麻雀牌とマット(計5000円程度)
本を買ったり、テレビゲームを買ったりが3万円くらいです。ゲームセンターでは1万円ほどです。
全く必要ありません
0円です。
麻雀を学ぶための本{3000円}
麻雀牌{2000}
麻雀マット{3000}

趣味に毎月いくら使っていますか?

麻雀にかかる費用は、主に雀荘代と食事代。1回4時間打って2,000円程度が相場なので、週1回のペースなら月8,000円ほど。それにドリンク代や食事代を加えると、1万円程度が平均的な出費と言えるでしょう。

自宅に設備を整えて打つ場合は、光熱費などのランニングコストがかかります。麻雀の電卓や点棒、牌などの消耗品の買い替えも必要。トータルすると、月3,000円程度の維持費がかかると考えておくのが無難です。

ただし麻雀の費用は、プレイスタイルによって大きく変わります。「月イチで仲間と集まる」程度なら数千円で済みますが、「毎日雀荘に通う」となると月10万円以上かかるも同然。自分のライフスタイルに合わせて、麻雀にかけるお金をコントロールすることが大切ですね。

1万円
雀荘の利用料(月5000円程度)
今はほとんどお金を使っていません。地元や友達から誘われて参加している程度です。卓を借りるだけなので、平均すると月に2000円程度です。
1万円
こちらも0円です。
雀荘の場代{6000円}

趣味に便利なサービス・アプリ

天鳳・MJを使っています。無料で出来ます
管理人
管理人
MJはゲーム会社セガが運営するオンライン麻雀です。
スマホ以外にもパソコン、ゲームセンターでも遊べます。
天鳳はレビューが荒れ気味なのが気になりますね。
始めるならMJの方が良さそうかな?
NET麻雀 MJモバイル

NET麻雀 MJモバイル

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

麻雀 天鳳

麻雀 天鳳

C-EGG無料posted withアプリーチ

数多く使ってきました。今は「みんなの麻雀オフライン麻雀ゲーム」を使っています。趣味と学習を兼ねられます。
管理人
管理人
名前の通りネット対戦無し。
AIを相手に対局するので気軽に遊べます
麻雀 ~みんなの麻雀オフライン麻雀ゲーム

麻雀 ~みんなの麻雀オフライン麻雀ゲーム

UNBALANCE Corporation無料posted withアプリーチ

麻雀格闘倶楽部
管理人
管理人
「麻雀格闘倶楽部」は日本プロ麻雀連盟公認のオンライン対戦型麻雀ゲームです。スマホ向けアプリ、それにゲームセンターでも遊べます
麻雀格闘倶楽部Sp |入門におすすめ! 麻雀 ゲーム

麻雀格闘倶楽部Sp |入門におすすめ! 麻雀 ゲーム

KONAMI無料posted withアプリーチ

Discordとツイッターですかね。募集かけたら来てくれます。
アプリ「セガNET麻雀MJ」
アプリ、PC「天鳳」
アプリ「麻雀格闘倶楽部」

まとめ

麻雀を楽しんでいる女性

麻雀の魅力、伝わりましたか?頭を使った熱い勝負、仲間との楽しい交流、そして無限に広がる戦略の可能性。麻雀にはやればやるほど、夢中になってしまう要素がたくさんつまっています。

「麻雀を始めてみたい!」と思ったあなたは、まず身近な人を誘ってみましょう。友人や家族、職場の同僚など、4人集まれば卓は囲めます。最初は教えてもらいながら、少しずつルールをマスターしていけばOK。

そして麻雀の本当の面白さを知るためには、実戦あるのみ。点数にこだわらず、まずは楽しむことを第一に。牌の流れをつかむコツ、自分の手役を完成させるコツ。経験を重ねることでしか、掴めない麻雀の極意があるのです。

麻雀を通して、日常にはない興奮と充実感を味わってみませんか?ただし、くれぐれもほどほどに。趣味の一つとして、バランスを大切に楽しむことが肝心です。健全な遊びとして、麻雀の魅力を存分に味わってくださいね。