大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
スポーツ・運動

ボルダリング・クライミング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ボルダリング」や「クライミング」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?
それは、カラフルなホールドがついた壁を、自らの手足だけを使って登っていくスポーツ。
頭と体のバランスを駆使して課題をクリアする面白さは、きっとあなたのハートを掴んで離さないはず。
まるで妖精のようにするすると壁を登っていく達人の姿に、憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。
実はボルダリングやクライミングは、誰でも気軽に始められるスポーツなんです。
全身を使って壁を登る爽快感は、リフレッシュ効果抜群。
日頃の運動不足解消にもぴったりの、注目のアクティビティなんですよ。
さあ、あなたも思い切ってチャレンジしてみませんか?
ボルダリングの虜になる日が、もうすぐそこまで来ているかもしれません。

こんな人におすすめ

  • 全身を使った運動がしたい人
  • パズルや問題解決が好きな人
  • ゲーム感覚で体力づくりがしたい人
  • 非日常的な体験を求めている人
  • マンネリ気味の日常にスパイスが欲しい人

始めたきっかけ

ボルダリングをする男性

最近では、若者を中心に健康志向の高まりから、体を動かすことに興味を持つ人が増えています。
ジムやランニングとはひと味違う、アクティブなスポーツを求めてボルダリングを始める人も多いとか。
全身を使った複合的な動きが、運動不足解消に効果的だと注目されているんです。

友人に誘われて体験してみたら、あっという間にハマってしまった。
そんな人も少なくありません。
ボルダリングの魅力って、実際に体験してみないとわからないんですよね。
カラフルなホールドに興味を惹かれて始めてみたら、思った以上の面白さにすっかり虜になってしまう…。
日常生活では味わえないスリルと高揚感が、やみつきになるんでしょう。

中にはYouTubeの動画を見て興味を持ち、独学でボルダリングを始める強者も。
世界中のトッププレイヤーのテクニックを間近で見られるのは、とても刺激的。
あんな風に登れるようになりたい!と思わず目標が高まってしまいますよね。
憧れのクライマーのようにカッコよく登れるように、日々特訓に励んでいるうちに、いつの間にかすっかりボルダリングの魅力にハマっていたりして。

子供の頃に公園の遊具で遊んだ記憶が、大人になって蘇ることも。
高いところに登るスリルと、身体を思い切り動かす喜び。
そんな原体験が、大人になってからのボルダリング熱に火をつけるのかもしれません。
登ることの楽しさを知っている人なら、きっとすぐにでもホールドに手を伸ばしたくなるはず。
ボルダリングは、誰もが心のどこかに秘めている冒険心を呼び覚ましてくれるのかもしれませんね。

  • 野口啓代のニュースでの特集を見てから。(40代 男性)
  • 遊園地で特設であったことがきっかけてやってみたら楽しくてハマってしまいました。(30代 女性)
  • 友人との会話の中からやってみたいという話になり始めました。(40代 男性)
  • 公園で子供とやってみてもっとしたくなった。(30代 女性)
  • 彼氏がやっていたので自分もトライしてみたところハマりました。(20代 女性)
  • 興味を持ったから(30代 男性)

よかったこと・メリット

何といっても、ボルダリングの最大の魅力は、全身運動ができること。
腕や脚だけでなく、体幹や指先の筋肉まで、隅々まで鍛えられるんです。
ダイナミックな動きを要求されるので、気づかないうちに全身に心地よい疲労が。
日頃の運動不足が嘘のように、汗が噴き出してきます。
カロリー消費も期待できるので、ダイエット効果も抜群ですよ。

高所恐怖症の克服にもおすすめ。
最初は1メートルの高さでも怖いと感じるかもしれません。
でも壁を登るうちに、だんだん高いところへの抵抗が薄れていくんです。
自分の成長を実感できるので、自信にも繋がります。
高いところから景色を眺められるようになったら、世界の見え方も変わるかもしれませんね。

頭を使うスポーツだから、認知機能の向上も期待できるんです。
次にどのホールドを掴めばゴールにたどり着けるか、登る前にルートを読む必要があります。
瞬時に状況判断して、体を動かすことが求められるので、脳に良い刺激を与えられるんです。
パズルを解くような感覚で、壁を登っているうちに思考力や集中力がグンとアップ。
日常生活でも頭の回転が速くなった気がする、なんて声もよく聞きます。

ボルダリングを通して、達成感を味わえるのも嬉しい効果の一つ。
自分には登れないと思っていた壁を、努力の末に完登できた時の喜びは格別。
日々の鍛錬の成果を実感できて、自信にも繋がります。
ホールドを握る手に力がこもり、次なる高みに向かってどんどん背中を押してくれるんです。
登れなかった壁を制覇する度に、自分の可能性を信じられるようになっていくんですよ。

仲間との交流も、ボルダリングの大きな魅力。
1人で黙々と登るのも面白いけれど、仲間と一緒に課題に挑むのはまた格別。
同じ壁に苦戦しながらも、みんなで和気あいあいと情報交換する姿は微笑ましいですよね。
壁を前にして生まれる一体感は、他では味わえない特別な体験。
ボルダリングを通して得られる絆は、かけがえのない財産になるはずです。

いつもと違う体の使い方をするので体のコリが緩和されたような気がする。短い時間で達成感が得られるので次も頑張ろうと前向きな気持ちになれる。何より体全体を使うので、偏りの少ない筋肉がつき、支えるのは自重のみなので必要以上に筋肉がつかないので体のシルエットもそんなに変わらない筋肉質な体になれる。
(40代 男性 趣味歴3年以上 ボルダリング)
どれだけ上に登れるかがとても楽しいです。また命綱はありますが、自身がどのルートを通って登っていくのか、最短ルートを見つけてどれに体重をかけるか瞬発的な判断能力も鍛えられるところがとても良いです。普段は使わない筋肉などが鍛えられてリフレッシュにも繋がりなんと言っても楽しいです。
(30代 女性 趣味歴1年~3年未満 クライミング)
ボルダリングの魅力は一言で言うと達成感があるということです。始めてすぐの頃は、筋肉痛で動けないぐらい痛かったりしましたが、なかなか出来なかったことが何度もトライする事で出来た時の達成感がすごく大きいことです。
全身を使っての動きが多いので、良い運動だと思います。
(40代 男性 趣味歴1年~3年未満 ボルダリング)
自分と壁が一体となった感じや離れるか離れないかの差が人間関係のようにどろどろせずにきっぱりしているので、ロッククライミングをしていると気分も晴れることが多い。また基礎体力が上がり体幹が鍛えられたので、自身の健康状態も良い状態を保つことができている。
(30代 女性 趣味歴1年~3年未満 クライミング)
遊び感覚で筋トレできるのがいいです。筋トレといえば単調でつまらないイメージでしたが、ボルタリングなら毎回動きを変えられるから楽しんでできます。また、一人でなく友達や仲間とやれる点もいいです。体鍛えたい彼氏とのデートにもおすすめ。なにげに達成感もあり、ここで目標に応じてトライが可能です。
(20代 女性 趣味歴6ヶ月~1年未満 ボルダリング)
始めは簡単な初心者用の壁を汗だくで登ってから、とても達成感やスポーツの良さを感じました。そのまま中級者の壁に挑戦した時、自分のカラダが重く支えられず登りきれなかったのが逆に火がつき、文字通りの壁を越えたいと思え、足運び等のカラダの動かし方を考えたり、とてもオモシロイスポーツに出会えましたし、年齢も関係なくやれる点でも長く楽しめると思います。
(30代 男性 趣味歴 1年~3年未満 ボルダリング)
管理人
管理人
私も初めてやったとき、体力も筋肉も自信が無かったのですが、初心者コースであればスルスルと登れてびっくりした記憶があります。
一回目から楽しいのでとってもオススメです。
あ、爪は切っていきましょう

残念なところも・デメリット

友人とボルダリングをする男性

でもボルダリングを始めるには、勇気も必要。
初心者にとって、壁の高さは脅威に感じるかもしれません。
「落ちたらどうしよう」なんて不安に襲われて、なかなか一歩が踏み出せないこともあるでしょう。
いくらマットが敷かれているとはいえ、恐怖心を押し殺すのは簡単ではありません。
高所恐怖症の人にとっては、かなりのチャレンジになるのは事実です。

ホールドを掴む際は、指への負担も覚悟が必要。
慣れないうちは皮膚がめくれてしまったり、マメができたりすることも珍しくありません。
極端に握力が弱い人は、最初のうちは登るのにも苦労するかもしれません。
少しずつ練習を重ねて、指の筋力をつけていくことが大切ですね。
クライミングには欠かせないチョークの粉が、手や服についてしまうのも悩みの種。
こまめに手を洗う習慣をつけることで、清潔に保つよう心がけましょう。

ボルダリングは、体力勝負な面もあります。
筋肉痛は付き物だと思った方が良いかも。
思った以上に全身を使うので、翌日の筋肉痛は覚悟が必要です。
特に登り始めは、軽めの運動から少しずつ体を慣らしていくのがおすすめ。
無理せず自分のペースで行うことが、怪我予防の基本です。
日々の体調管理をしっかり行いながら、楽しく登り続けることが大切ですね。

そして何より、ボルダリングを続けるには強い意志力が必要不可欠。
壁を前にして、恐怖心に負けそうになることは誰にでもあります。
「もう無理」「限界」そう感じることも一度や二度ではないはず。
それでも諦めずにチャレンジし続けることが、上達への近道。
仲間と一緒に乗り越えていく過程にこそ、ボルダリングの醍醐味があるのかもしれません。
登れた時の喜びを思い浮かべながら、諦めずに壁に立ち向かう強い精神力を持ち続けたいですね。

自分の体が硬く足を開けなかったり、筋力が弱く上級クラスになると太刀打ちできなくなる。
その時は楽しいので気にならないですが次の日に腕が筋肉痛になってしまうことが多々あります。
ボルダリング場の利用費が高かった。
わりとジム利用料がかかってしまいました。
指がめっちゃくちゃ痛くなる、とゆうかカラダがめっちゃが疲れる。靴も苦手です。

学習方法・ステップアップの仕方

ボルダリングを始めるなら、まずは基本のルールとマナーを理解することから。
初心者向けの教室やスクールに通うのが一番の近道です。
専門のインストラクターが、丁寧に技術を教えてくれるので安心。
正しいフォームを身につけるためにも、プロの指導は欠かせません。
体の使い方のコツを掴めば、効率的に登れるようになるはずです。

ホールドの持ち方や、足の置き方など、基本的な動作をマスターするのが先決。
3点支持を意識しながら、常に体の重心を意識することが大切です。
壁の角度に合わせて体を預けるイメージを持つと、バランスが取りやすくなるんですよ。
慣れてくれば、少ない力で登れるようになるので、余計な体力の消耗を防げます。
基礎をしっかり固めてから、徐々に難易度の高い課題にチャレンジしていきましょう。

室内のボルダリングジムには、様々な難易度の課題が用意されています。
色分けされたテープの色で、難易度の目安を知ることができるんです。
初級の課題から順番にクリアしていくのが、着実なステップアップへの道。
難しい課題は、仲間と一緒に挑戦してみるのも効果的。
みんなで知恵を出し合いながら、課題をクリアする楽しさは格別ですよ。
コツコツと登り続けることで、きっと憧れの課題も達成できる日が来るはず。

本格的なロッククライミングにチャレンジするのも、上達へのモチベーションになります。
まずは人工壁で基礎体力をつけてから、アウトドアフィールドに出かけてみましょう。
開放的な自然の中で、リアルな岩肌を登る爽快感は忘れられないはず。
思わぬ落とし穴も待ち構えているので、油断は禁物。
集中力を高めて、慎重に一歩ずつ登っていく過程はまさにスリルの連続です。
仲間との絆を深めながら、自然を全身で感じるアドベンチャーを満喫してくださいね。

セルフメンテナンスの習慣を大切にすることも、上達への近道になります。
ボルダリングは、想像以上に体への負荷が大きいスポーツ。
ケガの予防とコンディショニングのためにも、ストレッチや軽い筋トレは欠かせません。
指の柔軟性を高めるエクササイズも、怪我のリスクを減らすのに役立ちます。
自分の体と対話しながら、無理のない範囲で行うことが肝心。
オーバーワークは厳禁ですよ。
心地よい疲労感とともに、健やかな体づくりを目指していきましょう。

始めるのにかかった費用・必要な道具

ボルダリングするお爺さん

室内のボルダリングジムを利用するなら、手ぶらで通えるのが嬉しいところ。
シューズやチョークなどの必需品は、ほとんどのジムでレンタルできます。
初心者向けの体験プランなら、レンタル料込みで2,000円~3,000円程度。
月額会員になれば、施設使用料が格段にお得になるのでおすすめですよ。

本格的に始めるなら、専用シューズの購入は必須。
ボルダリングシューズは、通常の靴とは全く異なる特殊な形状をしています。
かかとを包み込むようにフィットし、つま先に力を集中させる設計。
素足に近い繊細な感覚を生かせるので、思い通りにホールドを捉えられるんです。
初心者用なら5,000円~10,000円ほどで、中級者向けともなると2万円以上も。
自分の足に合ったものを選ぶことが、パフォーマンスアップの秘訣です。

あると便利なのが、専用のチョークバッグ。
手汗で滑るのを防ぐために、チョークを使用するのがボルダリングの基本。
チョークバッグがあれば、必要な時にサッと取り出せるので重宝します。
2,000円~3,000円ほどで購入できるので、ぜひ揃えておきたいアイテムの一つですね。

その他、ブラシやテーピングなどのメンテナンス用品も、あると便利なアイテム。
ホールドについたチョークを落とすブラシは1,000円ほど。
指の怪我防止に使うテーピングテープは、500円前後で購入可能です。
ボルダリングを快適に続けるための必需品を、少しずつ揃えていくのがおすすめですよ。
あなたなりのスタイルで、ボルダリングライフを楽しんでくださいね。

1万4千円(シューズ)
1500円(ジム入会金)
特にかかりません。
待ち合わせのジャージやスニーカーで始められました。
3万円(ボルダリング用のシューズと運動用のジャージ)
特になし
ジム登録料1000円
シューズ10000円
チョーク500円
3千円(使用料、レンタルシューズ)
管理人
管理人
ボルダリングとクライミングは専用のシューズが必要です。普段のスニーカーや運動靴は危険なのでやめましょう。
専用施設であればシューズのレンタルをしているので上手に利用しましょうね

趣味に毎月いくら使っていますか?

ボルダリングにかかる平均的な月の費用は、のめり込み方によって大きく変わってきます。
月に2~3回、気分転換に室内ジムに通う程度なら、1万円もあれば十分。
レンタル料込みの都度払いプランを利用すれば、必要な時だけ払う形になるので経済的。
シューズを購入する場合は、プラス5,000円~10,000円ほど。
趣味としては比較的リーズナブルな部類かもしれません。

ボルダリングから得られる達成感と充実感は、きっとお金には代えられない価値があるはず。
体力づくりと精神修養を同時に行える、まさに一石二鳥のスポーツ。
予算内で工夫しながら、存分にボルダリングライフを満喫するのが賢明だと思います。
マイペースを大切にしながら、ボルダリングを通して豊かな人生を送っていきましょう!

1500円(ジム利用料)
3万円ほど(クライミング代金)
2万円(ボルダリング場の費用)
交通費(5000円)
特になし
ジム利用料5000円
6千円(会費、使用料、レンタルシューズ)

まとめ

ボルダリング施設に訪れた女性

ボルダリング・クライミングは、身体の限界に挑戦できるダイナミックなスポーツ。
全身を使った複合的な動きは、運動不足解消とシェイプアップに効果抜群。
壁を登る達成感は、自信とやる気を引き出してくれる心強い味方になってくれるはず。
マットの上で汗を流しながら、仲間との絆を深められるのも嬉しいポイント。
ボルダリングは、身体と心の成長を実感できる、最高にアツいスポーツなんです。

最初は誰もが初心者。
恐る恐る壁に取り付く姿から、どんどん成長していけるのがボルダリングの魅力。
専門のジムやスクールを利用して、プロの指導を受けながら基礎を身につけましょう。
マイペースに課題をクリアしていけば、きっと高みを目指せる日が来るはず。
仲間と協力しながら、一つ一つ壁を乗り越える喜びを噛みしめてくださいね。

ボルダリングは、生涯続けられるスポーツ。
歳を重ねるごとに、登り方や体の使い方に磨きがかかっていくんです。
今より少し背の高い自分を目指して、日々精進を重ねる。
そんなストイックな挑戦を続けられるのが、ボルダリングの真骨頂。
壁を登り続けることで、人生の糧となる多くの学びが得られるはずです。
あなたの人生をより豊かに彩る趣味として、ボルダリングをぜひ選んでみてはいかがでしょう。

さあ、あなたもホールドに手を伸ばして、ボルダリングデビューを飾りましょう!
自分だけの登るスタイルを探しながら、思い切り体を動かす。
その先にある爽快感は、きっとクセになるはずです。
壁を制覇する達成感を胸に、新たな目標に向かって突き進んでいきましょう!
ボルダリングを通して、あなたの人生がより輝かしいものになりますように。