大人の趣味発見!
多趣味になる?一生モノの趣味を見つける?
スポーツ・運動

フラダンス ~ 優雅な動きで鍛える全身運動

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

音楽に合わせて自由に体を動かすフラダンスは、心身共にリフレッシュできる楽しい趣味です。

初心者でもすぐに踊れる簡単なステップが特徴で、老若男女問わず気軽に楽しめます。

ストレス発散や運動不足の解消に最適なフラダンスを始めてみませんか?

こんな人にお勧め!

  • 運動不足解消をしたい人
  • 健康のために適度な運動をしたい人
  • 仲間と一緒に運動したい人
  • 女性らしい動きを身につけたい人
  • リラックスしたい人

フラダンスは、運動不足解消をしたい人や健康のために適度な運動量を確保したい人におすすめです。
仲間と一緒に楽しく踊れるのも魅力の1つ。
女性らしい動きを習得でき、リラックス効果も期待できる良い趣味といえます。

運動不足解消はもちろん、健康増進やストレス発散、女性の魅力アップにも効果があるフラダンス、素敵な趣味活動といえるでしょう。

始めたきっかけ

フラダンスの練習をする女性

フラダンスを始めたきっかけとして多いのは、運動不足解消やストレス発散です。
音楽に合わせて体を動かすことは、運動量を確保できる上に気分転換にもなります。

特に女性に人気があるのは、体のラインが綺麗になること。
優雅なフラダンスは体の線を整え、女性らしい体型作りに効果があると言われています。

また、フラダンスはリズム感がなくても基本的なステップは簡単にマスターできるため、リズム感覚に自信がない人でも新しい趣味として気軽に始められるのが魅力です。

  • 子供のリトミック教室で教えている先生がフラをやっており、楽しそうでシェイプアップにも良さそうだったのではじめました。(30代 女性)
  • 通っているジムに無料のフラダンスクラスがあり出てみたら簡単で楽しかった。
    その後、有料のフラダンスのクラスを受講して友達もたくさんできたことがきっかけになっている。(30代 女性)
  • 失恋して落ち込んでいる時に、友人が誘ってくれたカルチャースクールに入会して始めました。(40代 女性)
  • ハワイにいる気分が味わえそうだったから(40代 女性)
  • 教会にフラダンスを嗜む信者さんがたくさんいたから(30代 女性)
  • 友人がやっていたのがきっかけで始めました。(30代 女性)
  • ジムのスタジオプログラムで試しに参加してみたのがきっかけです。(30代 女性)
  • ウエストが気になっていたので体幹を鍛える目的がひとつと、高齢になってもできる長く続ける趣味が欲しかったので、「高齢 体操」と調べて今の年齢から始めても違和感なかったのがフラダンスでした。(20代 女性)
管理人
管理人
スポーツクラブのスタジオプログラムでフラダンスがあったりもします。
そういった所で体験してみるのも良さそうですね。

よかったこと・メリット

  • 運動不足の解消になる
  • 有酸素運動なので体力アップになる
  • ストレス発散になる
  • 体のラインがきれいになる
  • 優雅な姿勢が身につく
  • リズム感が養われる
  • 新しい友人ができる

フラダンスでは全身の筋肉を動かすため、運動不足解消に効果的です。
有酸素運動となるので体力アップ効果も期待できます。

さらにリズムに乗って思い切り体を動かすことは、ストレス発散にもなります。

体のラインが綺麗になるのも魅力の1つ。
優雅な動きを習得することで、姿勢がよくなり女性らしい体型が手に入ります。

フラダンスは複数人でのレッスン形式が一般的です。
そのため、レッスンを通じて同じ趣味の仲間との新しい人間関係が生まれます。
仲間と楽しく踊ることで、交流の輪が広がっていきます。

普段は使わない筋肉を使うせいか、いつもここだけは痩せないというところの脂肪が落ちました。
激しすぎず、でも運動にはなるので運動神経が鈍い私でも続けられます。
最初はかなり苦戦しましたが美しい姿勢が身につき、それをキープできるようになりました。
その後は腰痛とかないので体の矯正にもなっているのだと思います。
(30代 女性 趣味歴3年~5年未満)
定期的に発表会を講師が開いてくれていて、親戚に自分の趣味を披露できる場があること。
ハワイがもともと好きで、フラダンスを始めてからは音楽もハワイ独特のテキスタイルもとても好きになり、毎日が楽しくなった。
体も引き締まって健康になったのでいいことづくめだった。
(30代 女性 趣味歴5年以上)
フラの心に触れ、日常のストレスや恋の悩みで前に進めなくなっている自分を優しく癒してくれる時間を作れました。
また、自分で布を買ってきて、パウスカートを縫ってみたりする楽しみもできました。
定期的に発表する場があるので、一生懸命練習してできるようになる達成感を味わうことができると思います。
(40代 女性 趣味歴1年~3年未満)
ハワイの優雅なミュージックに合わせるのが楽しいです。
意外だったのが汗をかくこと…動き自体はゆっくりなのになぜか暑くなってきます。
体験コースがあって、続けられそうだったので、そのまま勢いで申し込みをしました。
費用はそれほどかからないし、リラックスできることもメリットです。
(40代 女性 趣味歴1年~3年未満)
普段あまり使わない筋肉や体の部位を動かすので、よい運動になります。
特に、フラダンスを始めて、猫背だったのが改善されました。
踊る姿勢は胸をはるので、普段の生活でも自然と良い姿勢を心がけるようになりました。
体も柔らかくなり、練習前にしている毎日のストレッチの効果が出ています。
(30代 女性 趣味歴1年~3年未満)
フラダンスをやる時は笑顔は絶対なので自然と口角が上がるようになり、顔の印象もとても良くなりました。
血流もよくなり、健康改善にも繋がっています。
ハワイの魅力にもどっぷりハマり、ハワイ旅行を楽しみに日々生活してます。
自分の生活に楽しみがたくさん増えたきっかけがフラダンスです。
(30代 女性 趣味歴1年~3年未満)
普段あまり使わないような部分に力を入れる動きがあったりするので、意外とインナーマッスルを使うことができてウエストが引き締まってきたことも嬉しいですし、何よりみんなで一緒に音楽に合わせて踊っている時間が楽しいので、余計なことを考えずにいられます。
(30代 女性 趣味歴 1年~3年未満)
フラダンスはハワイでの「感謝」や「挨拶」や「お祝い」を表現するダンスなのでソロであることはほとんどなく、誰かと合わせて踊ることが多いです。個人のスキルはもちろん鍛えられますが、集団の中で一人だけずれると目立ちます。なので全員で1つのダンスを作り上げるという意味で協調性が育まれたように思います。
(20代 女性 趣味歴1年~3年未満)

残念なところも・デメリット

友人とフラダンスの練習
  • 入会金や月謝が高額なスクールもある
  • 指導者の腕前によって上達度が左右される
  • 自宅練習が難しく定期的なレッスンが必要
  • 体力的についていけずに辞めてしまう人がいる
簡単そうに見えるけど、難しくて上達するのに時間がかかりました。
変に頑張りすぎて腰をいためたこともあるので要注意です。
特にない、強いていうならお金がかかること
衣装代が予想よりかかる。
衣装を揃える金銭面が大変です。数万円はかかるので、やり繰りはなかなか難しいです。
思っていたよりも振り付けを覚えるのが難しく、1つ1つの動きは単純でも流れるように動くのがなかなかできません。
教室はいくつも見て回った方がいいなと思います。家の近所にあった教室を見学して気に入り、そちらに入会したのですが、他の教室と掛け持ちしていた受講生に聴くと近所では有名な県内でもレベルの高い教室だったそうです。フラダンスの大会で県内の別の教室のフラダンスを見た時には、もっと緩やかな振付の教室もあったので、初心者歓迎とはいえどいくつも見て回って自分に合った教室を探したほうがいいなと感じました。

学習方法を教えて下さい

初心者は基礎的なステップの習得から始めます。
簡単な手の動きに合わせた足のステップを繰り返しマスターしていきます。
上達するにつれて腰の使い方や足の動きなど多彩なステップを身につけていきます。
ポイントは、リズムに合わせて正確な動きをするコツを掴むこと。

また、自分に合ったペースで無理のない範囲でレッスンに参加するのが大切です。 YouTubeなどの動画を参考に自宅でも練習すると上達しやすいでしょう。

知り合いの先生が個人的に開いている教室に月1〜2回行っています。人数は少なめ、アットホームな雰囲気です。時にマンツーマンで教えてくれるから初心者でもウェルカムで、費用も回数制なので通いやすいです。
通っているジムでフラダンスサークルに所属し、また有料クラスにも在籍している。
自治体主催の半年ごとに募集がある、運動クラスにも所属している。
カルチャースクールの講座から、直接教えてくれるお教室に入りましたが、ベテランのお姉様方の熱量に圧倒され、下っ端の私と友人は少々居心地が悪い思いもしました。思っていたより体育会系。でも、あんな風に踊りたいという目標になりました。
都内にあるフラダンススクールに通いました。規模は大きくなくてアットホームで居心地の良い環境が魅力です。
地域のフラダンスサークルに入り、講師の先生に教えていただいています。
動画を見て学習することもあります。
同じ趣味の友人がたくさん出来て、そこからさらに道が広がりました。とても充実した生活になり没頭してやっています。
エイムブルーゲートのスタジオプログラムに出来るだけ毎週参加して、様々な曲で踊れるように練習しています 。
レッスンの他に自身に講師に頂いたビデオをみて予習、復習しています。自分のダンスをスマートフォンで録画して見てみると、失敗したところや気になったところを講師に質問できたりして便利です。

始めるのにかかった費用・必要な道具

フラダンスを踊る女性二人

必要なのはレッスン料とレッスン着のみです。特別な道具は必要ありません。

  • レッスン料
    入会金1~2万円、月謝5000~1万円程度
  • レッスン着
    Tシャツ、ヨガウェアなど動きやすい格好
2万円(ドレスとレイ)
3万円(パウスカートやレイ)
パウスカート1枚で5,000円
5千円(入会金)
5000円(月謝)
5000円 レッスン料
3万円(衣装)
初期費用としてはかかっていないので0円です。
衣装代、レッスン代、レッスン着、教室への初期費用も合わせて3万円ぐらいだと思います。

趣味に毎月いくら使っていますか?

レッスンに通う回数にもよりますが、平均1万円程度の支出になると思われます。

1500円〜3000円(レッスン費)
2万円(ジムの会費)
5000円(月謝)
1000円(交通費)
5000円(レッスン料)
1万(月謝)
3万(衣装や、ヘアケア)
フラダンスだけの料金ではありませんが、毎月のジム料金として11000円かかります。
教室代は週1回通学し一カ月分集金6,000円と交通費がガソリン代1,000円です。

趣味に便利なサービス・アプリ

AMAZON MUSIC
ハワイアン音楽をたくさん聴ける
inshotというアプリで、講師から頂いた課題曲の振付のビデオを、反転させたり、スローにしたりして練習しています。

まとめ

フラダンスを披露

フラダンスは誰でも簡単に楽しめる趣味です。

運動不足解消やストレス発散に効果的で、体のラインもキレイに整えられます。

リズム感がなくても大丈夫。
積極的にレッスンに通うことで上達スピードが早まります。

趣味探しや女性らしい体型作りにフラダンス、いかがでしょうか?